よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大雨の自転車で靴がびちょびちょに濡れる心配がなくなる便利グッズ

昨日雨が降ったのでいつも通り雨対策グッズで自転車通勤をしているのですが、傘と違って両手が使えるのでとても便利です。


地方だと自転車通勤ができるので運動にもなって色々とメリットがありますが、雨の日はちょっと辛いですよね。東京で働いている時は、距離があったので自転車通勤なんて絶対に無理ですが地方なら自転車通勤がしやすいです。


自転車通勤は運動効果と交通費がうくメリットがありますが、雨の日はちょっとつらいです。


そして、以前、雨対策グッズとして、イオンで2000円くらいのレインコートを購入したんですが、これが失敗。一つ言えるのは、コンビニでもカッパを買わないほうがいいですね。


理由として、帽子の部分がつばの部分がなかったりするので、顔に雨がかかって視界が悪くなります。ということで、新しいレインコートを購入したんですが、弱点があって足元が濡れてしまいます。


以前、大雨の時に自転車で傘をさして帰ったことがあるのですが、最初はゆっくり歩きながら自転車を押して帰っていたんですが、靴の中がびちょびちょになり、もう仕方がないと自転車で帰ったんですが、、、靴の中が大洪水。ものの5分でこれはやばいということが分かり、その後も、帰宅の半分くらいで折りたたみ傘をしている意味があるのかないのか分からないくらい雨でぬれました。


後半は少し雨が弱くなったので、もういいや!ということでそのまま濡れて帰ったくらいです・・・。


その為、靴を乾かすのにとりあえず靴にティッシュペーパーをつめて水分をしぼりだし、そして、天気がよくなったので天日干しいています。これが平日だったらちょっとやばかったです。新聞紙がある方は新聞紙がおすすめです。


傘をしているときも感じましたが、傘って意外と万能ではなくて、足元もそうですが、背中も濡れますよね。一番いいのは大きめの傘を買う事ですが、そうではない場合、せめて足元だけでも守りたい。


特に自転車通勤だと靴がやばいです。バイクもそうですね。そこで、自転車、バイク通勤で足元が濡れるのを守る便利なアイテムがあり、購入する予定だったのですが、2度ほど靴がびちょびちょになる経験をしたので購入することにしました。


「完全防水 レインカバー ブーツ 対応 靴底30㎝まで対応 T004-07-28.8」です。こちらは到着した商品です。

f:id:merrywhite:20200813084537j:plain


 

【商品説明】
大事な靴、ブーツを突然の雨などから守ってくれます。
使い捨てではなく、洗うことができるので綺麗な状態で何度もお使い頂けます。
高さは約40cmです。
オフロード用など、高さのあるブーツの場合、すべてを覆いきれない場合がございます。

靴底は丈夫なラバー製で出来ています。ナイロン製の靴底のものの用にすぐに破れることがないため、長くご使用頂けます。
サイズ:L(約)高さ40cm・横幅20.5cm・底長32.5cm・底幅13cm(靴底30cm程度までのほぼ全てのシューズに対応)かかと部分に反射板あり。重量:440g



こちらは購入時に参考にしたレビューの抜粋です。

バイク通勤です。雨の日の必需品です。一度だけ台風の日に履き忘れ、遅刻寸前だったので強行突破!雨具から流れ落ちる水滴で、靴は水没状態…

何度もの台風と大雨に遭遇しましたが、濡れる等のトラブルなし。最高です。

履く時、脱ぐ時、強引に引っ張ったりすると破けそうな気がします。地面と接触する部分でもあり、ゆっくりやさしく丁寧に。冬場の防寒対策としてもありかも。

特に朝から靴が濡れるあんて考えたくもないので即決で買いました。

f:id:merrywhite:20200813084555j:plain

サイズは想像以上に大きいので足が大きい方でも使えると思います。

f:id:merrywhite:20200813084605j:plain

チャックで閉めるのですが。上はボタンになっていてさらにゴムなので雨の侵入を防いでくれると思います。

f:id:merrywhite:20200813084615j:plain

カッパは着ているけど靴の部分が無防備という場合にこれはあったほうがいいでしょうね。価格も安いですし。梅雨に自転車、バイク通勤している方の必須アイテムです。


そして、購入からかなり経ちましたが初めて利用しました。レビューにもある通り、靴が全くびちょびちょにならないのに感動しました。何よりスーツのズボンも濡れなくてよかったです。


安いレインコートは機能的にすぐれていないので、こういった雨対策グッズを駆使すればぬれなくてすみますのでおすすめです。

※ポイントサイトのハピタスならヤフーショッピング、楽天のお買い物で購入金額の1%のポイントが貯まってお得です。貯まったポイントは現金、WEBマネー、アマゾンポイントなどに交換できます。

 ⇒ハピタスの無料登録、利用はこちらから