ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

令和の時代に作れない奇ゲー「Linda3 cube」をまたプレーしたい

昔やってゲームで記憶に残っているのが今の時代に作れない奇ゲー「Linda3 cube」ではないでしょうか。


もうストリーがめちゃくちゃで衝撃的なストーリーがたくさんあって、かなりインパクトがあります。一番覚えているのは、ヒュームが奥さんのアンを自分の体に埋め込んだシーンです。これはかなりエグイですよね・・・。人体改造の次元を超えています。


ゆがんだ愛情というのが色んなシーン出ていて、このゲームしか味わえないまさに、個性的なゲームです。

【奇ゲー】Linda3 cube のトラウマシーン 7選



コメントの抜粋です。

「初めて買ったプレステのゲーム(^^)声優が本当に豪華ですよね!シナリオBが個人的にエグい」

「画質も相まってインパクト強いよなぁ
今の高画質なのも良いけど、時代時代の味があるよね」


屍を超えていけもすきでしたがこの作品が一番好きですね。同じレベルのストーリーがあったらまた絶対にプレーしたいです。

リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best



PCエンジン版として発売された「リンダキューブ」をリメイクし、PlayStationへ移植した「リンダ キューブアゲイン」のPlayStation the Best版。ファンの支持を受け続けている秘密は「動物捕獲ハンティングRPG」という妙にクセになるRPGの型にはまらないゲームシステムだ。

ゲームの目的は、8年後に巨大隕石が衝突して壊滅的ダメージを受けることになっている惑星「ネオ・ケニア」で、主人公のケンと幼なじみのリンダが隕石衝突までの間に、動物のつがいをできるだけたくさん「箱舟」と呼ばれる宇宙船に集めて脱出すること。動物を箱船に登録するための基本的な方法は、動物との戦闘だ。戦闘以外にも店で購入したり、競りで落札したりワナを仕掛けたりと、さまざまな捕獲手段があり、命がけで戦ってやっと捕まえた動物が店で売っていたりするシュールさにはアッと驚く。

箱船に動物を登録すると、乗組員であるケンとリンダの各種パラメータがアップし、戦闘やフィールド上で動物捕獲に役立つ能力が身につく。また季節により動物の分布や地形が変化したり、地形別に戦闘の有利不利があったりと、実に攻略しがいのあるシステムで、動物の完全捕獲につい熱くなる。

同じ世界に同じ人物が登場するパラレルな関係にある3つのシナリオ「A」「B」「C」が収録されているほか、隠しシナリオも存在するようだ。ドラマとしても充分に楽しめる展開になっているので、先入観を一切捨ててとにかく一度プレイしてみてほしい。(江口 鍋)