ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷにのスマホアプリ 画面、動作が重い すぐに軽くする方法

f:id:merrywhite:20200724122239j:plain


妖怪ウォッチぷにぷにのスマホアプリの動作が重い すぐに軽くする方法を紹介します。


私は今一番プレーしているのが妖怪ウォッチぷにぷにで、周回できるイベントの場合は1日ずっと画面を開いているということもあります。


そして、長時間プレーしているとどうしても画面が重くなったり、動作がかくかくするようになったりします。


特にスコアタなどではかくかくしていたらイライラしますよね。いつもは画面が重くなったらスマホ自体を再起動するようにしていました。ちなみに、我が家は家族全員Xperiaです。


スマホを再起動すると動作が軽くなるのですが、これを毎回やるのはかなり面倒。再起動するとパスワードを再入力しないといけないし、不便。


そこでおすすめなのがアプリの強制停止です。設定→アプリから強制停止ができます。これで再びアプリを起動するとさっと動くようになります。そもそもスマホのメモリが少ない場合は、不要なアプリを消すとかクリーナーを使うとかしたほうがいいかもですが。

 

ただ、これでも改善しない場合は、やはり端末再起動がおすすめです。その他、不要なアプリは落とす、アンインストールすることをおすすめします。

 

後、端末が古い場合は、そもそもスペック的にどうしようもないということもあるので、端末を買い替えるのがいいですね、ちなみに、我が家はプニプニ用に妻はiPodを利用しています。

 

iPodはこの為に買ったものではなくもらったものですが、アプリ用に使用するのはありですね。