よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト データ移行元のスマホで起動エラー 予期せぬエラーが発生しました。 複数端末で同時起動不可

我が家で人気のあるスマホゲームはドラクエタクトと妖怪ウォッチぷにぷに、後、子供がプレーするポケモン関連のアプリがあるのですが、子供が使っているスマホで充電ができなくなるという状態になり、急遽、スマホを購入してデータを移行しました。

 

妖怪ウォッチぷにぷには、どのスマホでプレーできるように、複数の端末にインストールしているのですが、例えば、妻のスマホで起動したり、子供のスマホで起動したりしています。

 

また、3つのアカウントまで登録できるので、妻のログインで子供二人のアカウントが登録されています。

 

一方で、ドラクエタクトですが、あることが分かりました。ドラクエタクトをデータ移行して分かったのですが、移行先でデータを移行して起動して、いざ移行元のスマホで起動しようとするとエラーが表示されました。

 

「予期せぬエラーが発生しました。」

 

つまり、複数のスマホで同時に起動することはできないことが分かります。ドラクエタクトは不正対策なのかもしれませんが、USBデバッグも禁止ですし、複数端末で使用することもできないようです。

 

ちょっと不便と感じましたが、不正対策で仕方がないのかもしれません。USBデバッグ禁止はマクロや自動タップツールの使用を防止するためのものだと思います。後、この動作の為、データの移行時はちょっと仕様を知らないと焦るかもしれないですね。

 

後、いざスマホが起動しないとか、紛失とか色んなトラブル時にアカウント紛失とならないように、バックアップはとっておくことをおすすめします。育成し直しは辛いですからね。

貝印 KAI シャープナー(包丁研ぎ器)ダイヤモンド & セラミック 日本製 AP0308