よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホXperiaのアップデートでバージョン8.0.0にしたらぷにぷにが固まらなくなった

ゲームアプリの動作が重い場合、スマホのアプリが悪いのか、それともスマホ自体に問題があるのかという話になります。


私は妖怪ウォッチぷにぷにをプレーしていますが、スマホを購入時からよく動作がフリーズしたり、固まったりしていました。


固まると言っても、操作が全くできないわけではなく、例えば、キラコマサンタで技を発動していた時に、途中固まってしまい、高得点が出せなくなるとか、ガチャを回したときに、一瞬固まるということがありました。


ぷにぷにはよく固まる、フリーズするという話があるので、最初はアプリを疑っていましたし、固まるのは仕方がないと思っていました。


ところが、スマホXperiaのアップデートでバージョン8.0.0にしたらぷにぷにが固まらなくなりました。

 



今回の件については、スマホが原因だったということになります。これにより、操作が快適になりました。ちなみに、アンドロイド8.0.0にすると以下のように機能性が向上します。参考はドコモ。

●アプリを全画面で使いながら動画の閲覧が可能です
ミュージックビデオを流し「ながら」、メールをチェックしたい!
アプリの利用方法やゲームの攻略方法を見「ながら」、実際にアプリを操作したい!
新機能「ピクチャー イン ピクチャー」では、アプリを全画面で使いながら動画の閲覧が可能なので、そんな「ながら」の利用方法を実現できます!


これはうれしい。

●スマートなテキスト選択
テキストの選択を面倒に感じたことはありませんか?
電話番号を含むテキストをダブルタップするだけで選択することができるようになりました。
誰でも簡単にコピーできます。
さらに、電話番号の場合は電話アプリ、住所の場合は地図アプリのショートカット表示されるので、次の動作もスムーズです。


これも操作が便利になりますね。住所検索するときなどに便利です。他にも、「自動入力」機能でアプリのログインで使う情報を記憶させ、素早くアクセスすることが出来るようになったそうです。


スマホアプリ、特に妖怪ウォッチぷにぷにの動作が重いという方で、アンドロイドを使っている方は、アップデートしてみてはいかがでしょうか。