よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無職でも賃貸マンションは借りる事ができる?条件があり、物件が減る

f:id:merrywhite:20200428161533j:plain

 

以前経験した事ですが、今住んでいる場所とは違う県などで転職する場合、ちょっとめんどくさい問題が発生する事があります。それは、仕事をしていないと家が決まりにくい場合があるということです。


例えば、東京で仕事をしていて、Uターン転職を検討している場合、コネがある場合はいいですが、コネがない場合は、地方に戻ってから転職活動をする必要があります。


この場合、住まいがないと、中々仕事を見つける事ができない場合もありますし、逆に、仕事をしていないと住まいを見つけるのが難しい場合があるのです。まさに私がそれを経験したのですが、東京でブラック組織の下で仕事をしてしまい、すぐに精神的に病んでしまい、会社を逃げるように辞めてそのまま無職で他県に引っ越しをしました。※その時の嫁の精神状態は辛かったでしょうね・・・。子供もいたし、結果、幸せな生活を送れているので英断でしたが、厳しいときでした。


例えば、地元に戻って、実家に住む事ができるならいいですが、そうでない場合、ちょっと困る事になる可能性があります。


以前、福岡に引っ越してきて、色々と物件を調査してもらったのですが、やはり仕事をしていないとNGという物件がいくつかありました。


また、物件によっては仕事をしていなくても大丈夫なものもありますが、やはり、そこは信頼部分になりますので、きちんと担当者に状況を説明してあげたほうがいいです。


仮に、審査が難航するようだったら、預金通帳などを見せて、しばらく暮らしていけますよという事を伝える事もできるます。確かに管理会社や大家からしたら、家賃が滞る事が一番の問題ですから、きちんとこの部分は安心させてあげる必要があります。

 

実際、私は自己都合ですが、仕事をしていない状態(無職)で、家を探していました。

 


よく私のブログでも検索にヒットしますが、普通に考えたら、「無職でも家を借りることができるのか?」という事を考えると思います。そして、よく聞くのが、家(住所)がないと、仕事が中々見つからないという事です。


同じく、無職の場合も、家を見つけるのは難しいのは間違いありません。


実際、無職の状態で賃貸マンションを探していますが、賃貸物件によっては無職だと家を借りるのはNGというものもあります。大家さんも当然、収入のあてがない人に家を貸すのは怖いでしょうし、リスクと感じると思います。なので、無職で家を借りる場合に備えて、普段から貯蓄をしておくことを強くお勧めします。


また、無職で無収入だと賃貸物件は借りられないかというと、中には無職でも借りれる物件も存在します。


ただ、大家さんからすると、家賃が回収できないリスクはなるべく避けたいですよね。その為、無職の場合は、以下の条件が必要になる場合があります。

 

・三親等以内の保証人がいること
・現状の貯金額を提示する


他にも管理会社、大家さんによっては条件を提示される場合もあると思います。


大家さんは家を貸す際に、リスクを先に考えますから、それを安心させる条件が揃っていればいいのです。あくまで無職でもOKという物件に限りますが。


例えば、貯金が500万円ありますとなると、しばらく仕事がなくても食べていけるので、大家さんも安心と考えるわけです。


逆に、貯金がほとんどありませんとなると、大家さんも家賃未払いのリスクを考えるので、NGを出す可能性が高いですよね。


Uターン転職などする場合、仕事が決まっていない状態で引っ越しをしなければならないので、関東で働いていていづれ、地方に戻ろうと考えている地方出身は、何が起こっても大丈夫のように貯金をしておく事をお勧めします。

 

また、最近の転職サイトでは、リモート(遠隔)からスカイプなどの面談も受けてもらえる場合があるそうなので、しっかりとチェックしておいたほうがいいですね。


という事で、あてもなく他県に転職する場合は、Uターン転職する場合は、住所の確保が難しい事を理解しておく必要があります。


実際にそういった状況で家を探した結果ですが、全く物件がないわけでもないので、そこは不安にならなくても大丈夫です。ただし、仕事がある場合と比較すると、選べる物件が限定されるという事実もあるので、可能であれば先に仕事を見つけておいたほうが安心です。


また、Uターン転職の場合、地元に戻る事になると思いますので、実家を活用するのも一つですね。


実家暮らしであれば、生活コストも下がりますし、実家にお金を入れてあげれば、親元も助かると思います。また、実家暮らしができれば、生活コストを下げ、貯金をする事もできますしね。