よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi6上で稼働するWindows2016仮想マシンで現在のNICの速度を表示する

先日、ESXi6.5で稼働するWindows Server 2016の仮想NICをE1000からVMXNET3に変更して、NICの速度が1G→10Gになったのを確認したいと思って、いざ、どこを見たらいいのか分かりにくいということがありました。


ということで、Windows Server 2016で簡単に速度をチェックする方法を紹介します。実際の通信速度ではないのであしからず。


【ネットワークの通信速度を確認する手順】

①[スタート] → [コントロール パネル] の順にクリックします。

②表示方法が [カテゴリ] になっているのを確認し、 [ネットワークとインターネット] をクリックします。

③[ネットワークと共有センター]をクリックします。

④[アクティブなネットワークの表示 ]の右側の[接続]に表示されている [ EthernetX ] をクリックします。

⑤[速度]をチェックします。


私の環境では1.0Gbpsになっていますね。

f:id:merrywhite:20200410041821p:plain



ちなみに実際の速度を図るなら、iPerfがおすすめです。以前、自宅の無線LAN区間スループットを調査した時の手順があるので別途アップします。