ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-08から1日間の記事一覧

Linux7を1GBメモリで作成したらkdumpサービスの起動に失敗する

パソコンのスペックが低い場合に、VMware Player等を利用すると、とても仮想サーバーが起動できないくらい重くなることがあります。 幸い、自宅で使っているパソコンはメモリが8GBほどあるので、仮想サーバーを一台くらい起動させても、それほど重さを感じま…

Excel2016で長い連続した英語、英文がセルの中で自動で改行、折り返しされる

仕事をしていてエクセル、ワード、パワーポイントなど資料によって使うofficeソフトが変わることがありますが、Excel2016で長い連続した英語、英文がセルの中で自動で改行、折り返しされることがあり、ワードのようになんとか調整できないかと調べました。 …

Excel2016 2文字目が自動で小文字になるのを止める方法

会社でエクセルを更新していて、英語の文字の最初の文字は大文字、次の2番目の文字が自動的に小文字になるという動作がデフォルトで動いていて、とても煩わしい。 例えば、2番目の文字まで大文字というケースが中にはあります。 AAbbbb↓Aabbbb(自動的に修正…

splx スキャン実行で名前解決を試みて手動スキャンが進まない

トレンドマイクロのLinux版のsplxでスキャン実行で名前解決を試みて手動スキャンが進まないという事象がありました。 手動スキャンを実行すると、名前解決をしていますという表示が出て、進行状況が進みません。実際に名前解決できないかというとそうでもな…

Linux,CentOSでinet_protocols: IPv6 support is disabled: Address family not supported by protocol警告メッセージ

最近、キャリアでは回線速度の向上のために、IPv6を使用するようになっているそうですが、一般企業では、動作で不具合があることがあるので、無効にすることが多いと思います。 そして、hostsファイルでIPv6を無効にした場合に、以下のメッセージが出力され…

Windows10でテキスト、メモ帳に入力した文字がエンターキー押すまで表示されない

自宅で使っているノートPCがWindows10なんですが、ブログを更新する際によく標準機能のメモ帳を利用しています。 メモ帳は仕事でも使う事が多くて、エクセルからワードなど書式を持ってこずにコピー&ペーストができるのが便利です。 これがなぜか、文字を入…

CentOS7 kdump.confの設定を変更するとサービス起動失敗、サーバの再起動が必要

クラウドサービスなどで、あまりお金をかけたくない場合は、低いスペックの仮想サーバを立てることがあるかもしれません。 他にも、低スペックの物理マシンしかない場合で、かんたんな動作検証をしたい場合に、システム構築をしている場合は、操作端末にVMwa…

ファイルalsa-utils-1.1.1-8.el6.x86_64.rpmを開けません。エラーでLinuxインストール失敗

仮想基盤上に構築する仮想マシンにて、Linuxをインストールしていたんですが、インストール途中までは問題なく進むのですが、インストール開始直後に以下のメッセージが表示されて、途中でインストールに失敗することがありました。 ファイル alsa-utils-1.1…

VMwareToolsはデフォルトでESXiホストと仮想マシン間の時刻同期は無効?

今では多くの企業が仮想化基盤を運営していることが多いと思いますが、よく話題になるのが時刻同期の話です。 仮想化環境、特にVMwareでの時刻同期は基本的にNTPサーバへの時刻同期が推奨されます。また、NTPによる時刻同期が推奨されるので、VMware Toolsに…

Linux、CentOSで64bitのサーバに32bitと64bitのRPMパッケージをインストールする

Windows10の端末であるあるなんですが、Windows10は64bit対応なのですが、アプリによって32bit版しかないものもあったり、32bit、64bitの両方があるケースがあります。 32ビットしかない場合は、それをインストールするしかないですが、両方ある場合は、OSに…

エクセルでenterキーを押さないと関数が自動で動作しない、動かない場合の対処法

職場でエクセルの資料を操作していて、項番がrow関数で設定されているにも関わらず、行を削除、追加しても関数が自動的に動作しないという現象がありました。 当然、業務に影響があるので、ネットで色々と調べていたところ、関数が自動で動作しない設定があ…

サクラエディタで重複行削除するショートカットキーがエクセルより簡単で早い

普段業務をしていてテキストでできないことは、エクセルを利用することが多いです。例えば、ログを見て重複している内容を削除したり。普段業務をしていてテキストでできないことは、エクセルを利用することが多いです。例えば、ログを見て重複している内容…

VCSA6、PSC6でサイト名を変更できない、再デプロイが必要

サーバ仮想化基盤を構築する場合、メーカーはVMwareを利用することが多いと思います。私もこれまで色んな企業で仮想化基盤を構築してきましたが、VMwareの割合が多くて、金額を下げたい場合に、Hyper-Vを使っているケースがある感じでした。 そして、最近はv…

VMwareToolsインストール後に作成される/tmp/vmware-rootディレクトリは削除して問題なし

VMware ToolsをLinux、CentOS6系にインストールすると、インストール時に使用したディレクトリに作成される「vmware-root」ですが、これを削除していいのかどうか判断が悩みます。 ちなみに、「tmp」で作成することが多いと思うので、「/tmp/vmware-root」に…

エクセルで隠れてるセル行を再表示しても非表示部分がでてこない場合は?

先日、職場でエクセルの資料を操作していて、項番がrow関数で設定されているにも関わらず、行を削除、追加しても関数が自動的に動作しないという現象がありました。当然、業務に影響があるので、ネットで色々と調べていたところ、関数が自動で動作しない設定…

VMwareToolsのバージョン、ビルド番号から対応したESXiの情報を調べる方法

普段、あまり気にする事はないVMware Toolsのバージョン情報。ESXiをバージョンアップした場合は、それに合わせてVMware Toolsのバージョンもあがります。 普段、あまり気にする事はないVMware Toolsのバージョン情報。ESXiをバージョンアップした場合は、そ…

プロキシ環境でFirefoxを利用したWindows10でWindowsUpdateできない、ダウンロードに失敗する

Windows10をようやく会社で操作するよになったんですが、色々と仕様が変わっていてびっくりしますね。 まず、WindowsUpdateの自動更新の設定がコントロールパネルから、できなくなりました。これはちょっとひどい・・・。一応、時間制御はできるようですが昨…

RHEL7 hostsファイルを正しく変更してもホスト名が変わらない場合の対処法

先日、RHEL7の仮想サーバを構築し、クローン展開して、hostsファイルを変更して再起動したところ、なぜかホスト名が以前のまま。 今一度、hostsファイルを確認し、念のため再起動を実施しましたが、変わらず。これは違う原因があるかもしれないと思い、色々…

Windows10はプロキシ環境でもIEの設定でWindowsUpdateが実行される!WinHTTPは不要

先日、会社のWindows10の端末がWindows Updateが実行されていて、プロキシ環境なのにどうして実行されたのだろうかと調べていたら、なんと、Windows10はプロキシ環境でもIEの設定でWindowsUpdateが実行されて、WinHTTPの設定は不要になったそうです。 ちなみ…

CentOSのインストールisoイメージからエクスプローラでパッケージを取り出す

Linux、CentOSの構築をしていてインターネットに接続できない場合に、yumが使えなくてパッケージがインストールできないとうことがあるかと思います。 そんなときに、インストールディスクをローカルレポジトリにマウントしてそこでyumを実行する手順が一番…

Windows10で7のように日付の時刻の設定で秒単位の時計を別窓で表示する方法

テストなどのエビデンスを取得する際に、Windowsで表示される時計を使用することがありますが、Windows7ではタスクバーの時刻表示から時計が「別窓」で表示できていたのですが、Windows10ではできなくなりました。 画面右下の日付と時刻の表示をクリックする…

vCenter6 VMRC VMコンソールでマウスが操作できない、一部のキーボードが入力できない

vCenter Server 6でVMRC、VMコンソールでマウスが操作できない、一部のキーボードが入力できないという事象があるようです。 仮想マシンの初期構築時は、仮想マシンコンソールを使用することになりますので、これは影響が大きいですね。 参考情報はこちら。 …

RHEL7、CentOS7 hostsファイルにホスト名を入力する順番について

RHEL7、CentOS7 hostsファイルにホスト名を入力する順番について、設定と動作確認してみました。 まずは、現状の設定を確認します。 [root@TestServer ~]# cat /etc/hosts127.0.0.1 testserver localhost localhost.localdomain localhost4 localhost4.local…

CentOS7でifconfigで表示されるvirbr0(libvirtd)を無効にする手順

先日、VMwareでCentOS7の仮想マシンを作成した後に、ステータスをチェックしていたらIPアドレスが2つあるように表示されていました。 そのアドレスは、virbr0に振られていて、192.168.~始まるアドレス。以下は実機で確認したifconfigの結果です。 ---[root@…

Windows10で有効、利用できるSMBのバージョンを確認するコマンド

Windows10にしてから突然、共有フォルダにたいしてスマホからアクセスができなくなりました。 アプリはES ファイルエクスプローラーを使っているのですが、どうも接続できません。そして、色々とパソコン側を設定していたら、サーバーが見つかりませんから、…

Linux用ウイルス対策 SPLXのアンインストール手順 パッチのアンインストールが必要

先日、Linux用のSPLXをインストールした後に、正常にパターンファイルがアップデートできない事象が発生しました。 サービス再起動、サーバ再起動を実行してみましたが、結果は変わらず。システムログを見ると、すでにパターンファイルが最新で、更新する必…

Windows10で電話によるライセンス認証する方法!インターネットにつながらない場合に便利

最近、Windows Server 2019が登場してくるようになりました。 クライアントWindows10が当たり前になってきましたね。ようやく現場にもそう考えると、Windows7の使いやすさってすごいなと思いますよね。OS的にはXP→7→そして今の10ですね。VISTAとWindows8は負…

Linux、CentOS7のプリインストールされているopen-vm-tools

久しぶりに仮想化基盤を構築していますが、やはり、スキルをつけるのは構築を実際に経験するに限ります。1年くらい資料作成ばかりしていたので、やっぱり構築作業は楽しいですね。 そして、仮想化基盤の構築をしているのですが、1年以上経過していて、色々と…

WindowsUpdateで適用済みの更新プログラム、セキュリティパッチが自動で削除される

WindowsUpdateで適用済みの更新プログラム、セキュリティパッチが自動で削除されるという現象に遭遇しました。ネットで検索するとまさにこちらで起きている事象と一致。 参考はこちら。 適用済のWindows Updateが後から自動消滅することはありますか? https…

RedHatLinux7はVMware toolsのインストール不要で構築が便利に

久しぶりに構築現場に戻っていますが、やはり、スキルをつけるのは構築を実際に経験するに限ります。1年くらい資料作成ばかりしていたので、やっぱり構築作業は楽しいですね。 そして、仮想化基盤の構築をしているのですが、1年以上経過していて、色々と状況…