よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ファイルalsa-utils-1.1.1-8.el6.x86_64.rpmを開けません。エラーでLinuxインストール失敗

仮想基盤上に構築する仮想マシンにて、Linuxをインストールしていたんですが、インストール途中までは問題なく進むのですが、インストール開始直後に以下のメッセージが表示されて、途中でインストールに失敗することがありました。

 

ファイル alsa-utils-1.1.1-8.el6.x86_64.rpmを開けません。ファイルが見つからないか、パッケージやメディアが破損している可能性があります。


普段はやっていないのですが、挿入したメディアのテストを実行したら、どうやらメディア(isoイメージ)が破損していたようです。


ということで、RHNからダウンロードしなおして、再度、OSをインストールしたら問題なく完了しましたということで、メディアのテストは意外と重要ですね。

 

ちなみにめったにないですが、テストでエラーがでることがあるので、初めて利用する場合は、テストをスキップするのではなく、チェックしてみるといいかもしれませんね。

 

後から問題が発覚すると面倒なので。