ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ニッポンレンタカーで予約するも免許証の有効期限切れでキャンセルで半額失う

f:id:merrywhite:20210111140248j:plain

世の中、後回しにすると損することがたくさんありますが、またまたやってしまいました・・・。少し前の話になりますが、私以外の家族が実家に帰省をしていて、車で迎えに行く予定でした。


そして、予定日の数日前にニッポンレンタカーで車の予約をして、後は迎えにいくだけという状態でいざ免許証を渡すと、、、店員さんに「これ有効期限切れてますので、お菓子することができません」とのこと。


そういえば、更新の手続きのはがきがきていたような。。。完全に更新を忘れていました。しかも数日過ぎただけとかなりむなしい状況。


有効期限が切れているので乗れないのは仕方ないので、妻には新幹線で戻ってくるように伝えました。せっかく家族で回転寿司にいく予定もたてていたのに残念な結果に。



ニッポンレンタカーで予約するも免許証の有効期限切れでキャンセルで半額失う



次に悲しいのがキャンセル料です。無駄にお金を失う事になります。いくらくらいとられるのかチェックしてみました。公式サイトによると、以下のように書かれており、


ご予約を取り消す場合、次の予約取消手数料を申し受けます。予約時間を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合には、「予約取消し」として対応させていただきます。また、当社の都合で予約が取り消されたとき、または貸渡契約が締結されなかったときは、予約取消手数料と同額の違約金をお支払いいたします。なお、ご予約いただいた当日の取消しについては、予約取消手数料または違約金のいずれも発生しません。



出発日の7日前 無料
出発日の6日前~3日前 基本料金の20%
出発日の2日前~前日 基本料金の30%
出発日の当日 基本料金の50%
※6,000円を限度とします。



私の場合は、基本料金の50%。実はかなり安く借りることができて、4000円くらいだったので損失は2000円くらいですね。まぁ、とりあえず一安心的な。予算上、日帰りで600円くらいまでにしていたので、それでも3000円。


まぁ、勉強になったと思えば、安い物というかいつまでこういった勉強をしているのかという情けない話なだけなんですが。


ちなみに楽天ポイントで支払いをしたのですが、どういった対応になるんでしょうかね。そこはちょっときになりますが。ということで、みなさんは私と同じようなミスをしないようにというか、しない人が多いと思いますが気を付けてください。

レンタカーを借りるならポイントが貯まる楽天レンタカーがお得



レンタカーを色々と調べてみたのですが、意外と楽天トラベルのレンタカーが安くて便利なんです。


楽天レンタカーのメリット≫
①即時予約
全国2000店舗で予約可能!予約可能店舗数、順次拡大中!一発検索で比較、予約が可能。

 

②オプション予約
ETC、カーナビ、禁煙者、チャイルドシートなど、オプション予約が可能!取扱いオプション順次拡大。

 

③乗り捨て予約
出発店舗とは違う、店舗への返却も予約可能!

 

利用額の1%分の楽天スーパーポイントが貯まる!カードと併用でWでお得!


また、楽天では、ポイント10倍キャンペーンなど、お得なキャンペーンを開催している事もあるので、さらにお得に利用する事も可能です。



楽天レンタカーはこちらから



また、さらにお得に利用する方法があります。少しでもお得に楽天レンタカーを利用したい方は、ポイントサイトの「ハピタス」が便利でお得です。ハピタス経由で楽天トラベルを利用すると、利用額の「1%」ポイントバックされます。


つまり、楽天カードを保持している方で、ハピタス経由で楽天トラベルのレンタカーを利用すると、最大で12%のポイントバックがある事になります!


旅行やレンタカーは高額になると思いますので、少しでもお得に利用したい方は、ハピタスを是非利用してみてください!

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス