ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷに Yポイント貯まらないし、イベント妖怪がガチャで当たらないし、時間の無駄でプレーやめました

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain


子供が好きで始めた妖怪ウォッチぷにぷにですが、今後、プレーをやめることにしました。少なくとも無課金でこれほどハマれたゲームは少ないので、レベルの高いゲームだったと思います。


そして、止めた理由ですが、とにかく、プレイヤーによってガチャの当選確率が違うのでは?と思えたことです。


私の場合は、とにかく当たらないことが多く、ストレスと時間がとられるので、止めることにしました。もともと、仕事の移動中や、ちょっとした合間にプレー出来たらいいやくらいに思っていたのですが、これに時間をとられるようになり、ちょっと私生活にも悪影響がでてきたので、やめました。


まず、娘も他のゲームをし始めて、それほど熱中していないので、確実に大人が一番熱中している状態になりました。


続いて、家族でプレーしていたんですが、私の場合に、イベントキャラの的中率が圧倒的に悪いのです。たまたまかと思っていましたが、連続してそういった傾向があるので、だんだん、ストレスとイライラが増えていき、さらに、一番の問題は時間がとられるといことです。


プレー時間の割に、結果がでないので、とにかく時間をとられすぎました。


さらに、運よくガチャであたるほうが、スイスイ進みますが、運が悪いと、課金にまわさせられそうな気がしているので、もういいかな~という感じです。


特に今回、Yポイントのイベントがあったり、Yポイントが貯まりにくかったり、さらに、イベント妖怪があまりにでないので、もう、いい加減疲れましたね。


そして、一番の弊害は、私はプライベートの時間はブロガーとして活動しているので、ここ一ヵ月くらいブロガーの活動量がおろそかになっていることがあったので、さすがによくないということで妖怪ウォッチぷにぷにを辞めることにしました。


妖怪ウォッチぷにぷにはお金を生み出しませんが、ブログの記事はお金を生み出しますからね。やっぱり、熱中しすぎると時間の無駄です。


以前、モンスターハンターにはまりすぎて、400時間以上プレーしていたことがありますが、まさに同じような状態になりかけているのがよくないです。


成功者は断捨離の決断が早いと言われますが、私も頭を切り替えて、ブログの更新数を元に戻そうと思います。ここ最近、Googleの洗礼を再び受けていて、ちょうどモチベーションが下がっていたので、ちょうどいい休憩になりましたね。


今回、イベントで130回回してイベント妖怪が出なかったとかあったので、さすがにそこまで回す気力はないですね。。。


ということで、今回が最後の妖怪ウォッチぷにぷにの記事になると思います。

 

---------------

追記

 

子供が止めないでということでプレーを再開しました。ただ、限界突破の改悪など、秘伝書が貯められないとか進めるのが苦痛になっているので、とりあえず、マイペースにぼちぼちやればストレスがないことに気づきました。無課金、微課金はそこそこ楽しめればいいのではという発想です。ただ、ストレスなら止めたほうがいいと思いました。