ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NTTフレッツ光開通工事でマンション管理会社に資料提出が必要か?

f:id:merrywhite:20210127045424j:plain


4月から広島に移住することが決まっていて、今は引っ越しの準備を淡々と進めているのですが、引っ越し先でインターネット回線の準備をしていて、色々と大変です。


今回は、ドコモ光を利用することにしたんですが、ドコモとも連絡をしなければならないのと、ドコモに言われたのが、引っ越し先のマンションの管理会社に、回線工事をしても問題ないか確認を取ってくれと言われました。


そして、広島の移住先マンションの管理会社に電話をしたところ、、、どういった工事をするのか資料をくださいと言われました。うーん、なんか面倒。


その後、ドコモに連絡をして、「管理会社からはどういった工事をするのか資料を出して欲しいと言われました」と伝えると、窓口の方が、「通常はマンションタイプだとすでに配線がしてあるので、大掛かりな工事をすることはないと思います。」と言われました。


さらに、「宅内に光の差し口があれば、工事も不要です」とのこと。なるほど。これをそのまま管理会社に伝えると、工事が不要であれば、資料はいりませんとのこと。


こんなやりとりをしたのは初めてだったので、表現の難しさですかね。というか、引っ越し先で工事の確認を指示されたのが初めてだったかも。そういえば、今はJ:COMを利用していますが、大家さんがこのサービスを利用していたので、すんなり手続きが完了したんですよね。


後、4月はやっぱり混んでいて、土日の開通工事が難しいです。平日は多少空いているので、今回は嫁に平日に開通工事の対応をしてもらおうと思っています。そういえば、以前は関東に住んでいたので、西日本でNTT回線を利用するのは初めてかも。


もう一点、残念だったのが、マンション自体が1GB対応していないので、速度が100Mbpsになるそうです。うーん、ショック。


ちなみに、今回はタイミングがよくて解約料が発生しませんでした。ラッキーということで、後は、ポイントサイト経由で申し込んだので、4000円分のポイントをもらうだけです♪


最後にこれからさらにお得ドコモ光を契約する方法を紹介します。それは、いつもブログでお勧めしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。ハピタス経由で申し込みをすると、かなりお得に契約できます。


【ハピタスで利用できるドコモ光サービス】
●ドコモ光
新規回線開通で 3,500pt(3500円分のポイント)


GMOとくとくBB-ドコモ光-
サービス申込みで4,000pt(4千円分のポイント)

Plala ドコモ光
新規回線開通で 5,150pt


どれも3000円以上のポイントが貯まるので、そこそこお得だと思います。これを比較サイトなんかで申し込むと、利益がサイトの運営者にいくので、ポイントサイトを最大限活用しましょう。


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


少なくもドコモユーザーでフレッツを使っている方は、フレッツ光からドコモ光に切り替えを検討してもいいのではないかと思います。