ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スーパー、コンビニで売られているチャーシュー(焼豚)がハムみたいでおいしくない、まずい件

以前、自宅で有名店のラーメンを食べる為に、CGCのチャーシュー、メンマを購入しました。

f:id:merrywhite:20201226160729j:plain



そして、チャーシューを食べてみた思ったんですが、、、お店で食べるチャーシューとは全然違う・・・。お店のチャーシューも当然、美味しいお店とそうではないお店がありますよね。


ただ、味が全然違うのです。なんだかハムみたいです。


実際に、チャーシューがあまったので、チャーハンに利用してみたんですが、これがやっぱり美味しくないのです。正直、味のついていない豚バラを具にしたほうが美味しいくらいです。


私はチャーハンが好きで、よくお店でチャーハンを食べますが、チャーハンの味を決める一つがチャーハンだと思うのです。自宅で美味しいチャーハンを作ろうとしたらやっぱり、美味しいチャーシューということなんですが、コンビニ、スーパーで買っても美味しいのが見つかりません。


以前、ファミリーマートでチャーシューを購入しましたが、やっぱり美味しくなかったです。ネットを使って、スーパーで売っているチャーシューに美味しい物がないか調べていたら、知恵袋にこんな内容がありました。

スーパーで売ってるチャーシューはなぜみんなハムみたいな味になってるのでしょうか?


そう、まさにこの感想です。

スーパーやコンビニで売ってるチャーシューを買っても、中華料理屋やラーメン屋で食べるような美味しいチャーシューに出会ったことがありません。どれもこれも見た目はチャーシュー、味はハムです。
本物のチャーシューは保存が効かないとかそういう理由でしょうか?
だとすると家で美味しいチャーシュー麺や美味しいチャーハンを作るには自分でチャーシューを作るしかないってことですよね?
 

そして、スーパーやコンビニで売られているチャーシューがまずい理由がここに分かりやすく書かれています。つまり、製造方法によるものみたいですね。

日本にはハムをつくる時硝石を微量加えて殺菌するというドイツ式の製法の流れを受けはじまりました

加えて75度くらいの温度で90分間ボイルするという製造法が生まれ、それがずっと続けられ今に至ります 日本のハムは欧米と異なる茹でたハムに茹でたベーコンが製造されているのです

このような工場のラインで造られるチャーシューは下味と仕上げの味付け以外はハムと変わる事はほとんどなくラーメン屋さんのチャーシューとは異なる食感になるのです

もちろん上記製法がずっと変わらないのは食品に関する罰則が厳しいという理由もあります

近所に精肉屋さんがある場合は、そこでも買えるようです。後、たまにラーメン屋さんでチャーシューを売っているのは、この手間暇がかかるからなんですね。確かに、それだったら敢えて精肉やさんやラーメン屋さんでチャーシューを買うのか理解できます。


ちなみに、、、自宅の周辺に美味しい焼豚を売っているお店がないという場合は、ネットで購入することもできます。
商品の説明
<冷凍品>お肉屋さんの自家製!!とろけるバラ焼豚(チャーシュー)脂ののった豚バラ肉を使用しています。柔らかくジューシー♪ 一つ一つ丁寧に造りました。弊社人気商品をご家庭向きに小さめサイズにしました。保存料無添加です。 1パック 350g以上お惣菜/惣菜/冷凍/豚チャーシュー/自家製チャーシュー/豚バラチャーシュー/チャーシュー/焼豚商品名お肉屋さんの手造り!豚バラ焼豚(チャーシュー)ブロック  原材料豚バラ肉 醤油 酒 砂糖 にんにく 生姜 内容量1パック 350g以上 賞味期限120日 保存方法?18℃以下で保存して下さい。 発送方法ヤマト運輸クール便にて発送.。 お召し上がり方冷凍パックのまま熱湯に入れ20分以上温めてください。  お好みの厚さに切ってお召し上がりください。


そして、その美味しさはレビューを見てもらえると分かると思います。

 

ラーメンに入れて食べました。美味しいラーメン屋さんのチャーシューみたいでリピ決定‼︎息子家族の為にも買い足してあげようと思いました。柔らかくて味も抜群。



価格も千円以下と安いし、ネットで買える美味しいチャーシューを探している方におすすめです。