よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷにをやめる人続出 おはじき、ゴルフの稼げないYポイントのせい?

嫁が久しぶりに妖怪ウォッチぷにぷにを再開するということで、娘も合わせて再開したこともあり、あれだけ嫌になった妖怪ウォッチぷにぷにですが、あんまり頑張らない程度にプレーしてみるかと、再インストールしてみました。


ちょうど新しいイベントがスタートしていて、「エンマ武道会〜2代目エンマ大王降臨〜イベント」プレーしてみましたが、あいかわらずYポイントは健在で、全然稼げません。


今、15回優勝くらいしていますが、一回のバトルで7ポイントしか貯まりません。まぁ、相変わらずですね。おそらく、15ポイントくらい行けばいいのでしょうか。


やっぱり以前と変わらないですね。ゲーム自体は面白いのですが、とにかくガチャを回すだけのポイントがたまらないですね。文句言うならプレーするなでしょうが、今回は、ぼちぼちやってみて、それでも合わなければアンインストールしようと思います。


そして、再インストールしてみて気づいたことがあります。


それは、以前、フレンドになった人がほぼほぼ、プレーをしていないことに気づきました。十数人いたプレイヤーの中で、残っているのは一人だけです、しかも、プログラムで動かしている人だと思います。


これだけ止めた人がいるということは、全体的にプレーしている人減っているんじゃないかな。ゲームシステム自体はいけてますけど、イベント多すぎて、妖怪の数が増えすぎなのと、ドンドン、天辺越えしていて、ドランゴンボールみたいになっています。


ということで、やっぱりYポイントはよくないですね。ちなみに、以下はgoogle playのレビューです。

無課金ユーザーは相手にしないのか、どんどんガシャへの道が熾烈になってる。やっとこさ貯めてアイコンだったときの脱力感たら(T_T)


これめちゃわかります。一回ガチャをするのに500ポイントいるので、今だと50回以上バトルしないと一回回せませんから・・・。

ゲーム自体は可愛いキャラで操作も簡単ですが課金しないと全クリアは厳しいイベントが多く無課金者や子供には達成感が得られないかもしれません。もう少しyポイントが稼ぎやすくできないですかね?


今や、子供には難しいゲームになっていますね。本気出したら課金です。

初心者のことも考えながらイベント作っているんですか?次のイベントエンマ武道会って聞いていますがそんなの初心者出来ないと思います。最後にまとめます。イベントは初心者でもできるイベントにしたほうがいいと思います。いまのままだと強い人だけが楽しめて初心者や弱いひとはつまらなくなりぷにぷにのユーザーが減っていきますよ。あとyポイントからyマネーで引くガチャに戻してくだい!これだけは、直してくださいお願いします、ま、どっちみちそんなことやるわけないでしょうけどね。(長文すいません。)あとこんなゲームやっていくるなら3DS妖怪ウォッチやってる方がいいぷにぷにいがいの妖怪ウォッチの作品は、面白いですよ。


気持ちは分かりますね~。ということで、嫌なら別のゲームをプレーすることをおすすめします。ぷにぷにには勝てませんが、今、一番はまっているのは、ウィムウォーです。戦略が必要だし、育てる魅力もあるので中々楽しいですよ。

 

追記ですが、さらに利用者が減っている気がしています。おそらく稼げないイベントが原因だと思います。

 

おはじき、おはじき、ゴルフという感じで、稼げないイベントが連続するとユーザーが減ります。そして、ずっとやらなくなるとそのままやらないプレイヤーも増えます。このままサービスが停止しないか不安ですね。。。