よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

京都 伊賀屋のやわらかおぼろ豆腐がとろける味わいで衝撃!

先日、嫁が美味しい豆腐があると出してくれた豆腐が初めて食べる味わいだったので、びっくりしたので紹介します。


最近、お酒のつまみを健康志向で豆腐を食べるようにしています。ヘルシーですし栄養もあるので、ネギと一緒に食べると美味しいですし、食べごたえもあります。


お酒のおつまみは、お菓子などの乾きものより、栄養があるものがおすすめです。サラダなんかもいいですね。


そして衝撃を受けたその豆腐は、京都 伊賀屋のやわらかおぼろ豆腐です。

f:id:merrywhite:20210818154201j:plain



【商品説明】

三段 やわらかおぼろ豆腐

 

使いきりサイズの柔らかな食感のおぼろとうふの3段です。
内容量 130g×3パック入り(充てん) [241.8Kcal]



ちなみに、おぼろ豆腐は、豆乳が冷えないうちに凝固剤としてにがりを加え、櫂と呼ばれる木の板で撹拌し、豆乳の濃度、温度、にがりの量、そして「寄せ」がそろうと、豆乳は水と分離することなく固まり始め、やがて出来上がるそうです。普通の作り方と違うんですかね。


さっそくいただきました!

f:id:merrywhite:20210818154211j:plain



食べた感想ですが、いままで食べた豆腐とは完全に別物です。口当たりがなめらかで衝撃的な味わいです。ただ、、、これ好みがあると思います。


なめらかすぎて別の食べ物のような気がして、いつも食べている絹くらいがちょうどいいかな。妻は好きみたいなので、一度食べてみることをおすすめします。味はいいですよ。