よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

DuckDuckGoというブラウザはユーザの情報や検索履歴を一切取得しない

ブログのアクセスチェックをしていると勉強になることがあるんですが、DuckDuckGoというブラウザから検索されていたので、ちょっと調べたら、DuckDuckGoというブラウザはユーザの情報や検索履歴を一切取得しないそうです。

 

つまり、自分自身の情報を利用させないホワイトなブラウザということです。


以下はwikiより抜粋です。

DuckDuckGo(ダックダックゴー)は、インターネット検索エンジンである。プライバシー(英語版)の保護とユーザーの情報を記録しないことを検索エンジンとしてのスタンスとしている[2]。理由はユーザーがプロファイルされておらず、検索語句を出した全てのユーザーに対して同じ検索結果を提供するためフィルターバブルを回避することができるためである。


また、エロ系のキーワードで画像検索してみたら、全然、検索されなかったので、子供にパソコンを使わせる場合にもいいかもしれないですね。


利用してみたい方はこちらから。

https://duckduckgo.com/


アクセスするとインストールのポップアップが表示されるので、インストールして利用できます。グーグルクロムなどに嫌気がさしている方は使ってみると面白いかも。