よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

劇的に動作が軽くなる!64bit版のGoogleChromeをインストールする方法

64bitOSが出てから、未だに32bitのアプリケーションが残っている昨今ですが、GoogleChromeもきちんと64bit版のインストーラーがあります。


当然ですが、64bit版OSには、64bit版のソフトウェアをインストールした方が、より快適に使えます。それは、GoogleChromeにも言えますので、利用環境が64bit版のOSの場合は、64bit版のChromeをインストールするのが推奨ですね。


ちなみに、ブラウザの中でも動作が軽くて爽快なGoogleChromeですが、64bitOSに32bit版のChromeをインストールすると、動作が重かったり、ブラウザが固まったりと、パフォーマンスが出ないことがあります。


実は、インストール時に、選択しなければならないので、意外と知らずに64bitのOSに32bit版のChromeをインストールしているケースがあると思います。


そして、そのケースとは、実は私だったというアホな話なんですが、まずは、自分のブラウザのバージョン確認から。


まずは、GoogleChromeを起動して、設定から、「ヘルプ(H)」-「Google Chrome について(G)」をクリックします。

f:id:merrywhite:20211003170841j:plain


以下のように、バージョン情報で64bitという表記がない場合は、32bit版になります。つまり、私は残念ながら、32bit版をインストールしているという事になります。このパソコンを購入してから数年以上になりますが、なんと、数年間の間、パフォーマンスを最大限発揮されないまま、使っていたという事になります。

f:id:merrywhite:20211003170910j:plain



最近、パソコンの劣化かもあるのか、Chromeですら、たまにブログ更新中に固まる事がありましたという悲惨が状態。

 



そして、早速、64bit版をインストールする事にしました。以下のURLにアクセスし、「別のプラットフォーム向けのChromeをダウンロード」をクリックします。

>>GoogleChrome64bit版をインストール!

f:id:merrywhite:20211003170926j:plain



以下の画面で「Windows 10/8.1/7 64-bit」をクリックします。

f:id:merrywhite:20211003170950j:plain



「同意してインストール」をクリックします。

f:id:merrywhite:20211003171000j:plain



Chromeをダウンロードしていただきありがとうございます」の画面が表示され、しばらくするとexeファイルがダウンロードされ、インストールが実行されます。

f:id:merrywhite:20211003171031j:plain




また、私はGoogleChromeを起動した状態で、実行しましたが、問題なくインストールが開始されました。ここで「実行」をクリックします。

f:id:merrywhite:20211003171146j:plain



インストール後、バージョン情報に「64-bit」が表示されました!

f:id:merrywhite:20211003171155j:plain



そして、64bit版をインストールして使ってみた感想ですが、あまりに速くてびっくりました!


あの、ブラウザが遅くてイライラすることが確実になるくなる感じです。これまで、ブログを更新する時も、少しイライラしながら更新していた事があったのですが、まさか、こんな事で、ここまで改善されるとは、衝撃の事実だったりします。


時間で計算した時に、ちょっとしたブラウザのフリーズが数秒かもしれませんが、この数年にわたって影響があったと考えると、どれだけ時間を奪ったのかと考えると、物事は知っている、知らないで大きく損失があることが分かりますね。。。


特に、知らない場合、自分はそれなりに快適だと思って、実はそうではない場合があるので、注意が必要です。今回のChromeの件は、本当に知らずに利用してきた期間の損失に対してショックですね。


もしかしたら、32bit版のGoogleChromeをインストールして利用しているかも・・・という方は、是非、チェックしてみてください。


ブラウザの使用環境が一気に改善される可能性がありますので!

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185CG 小型 電池寿命最大12ケ月 無線マウス M185 グレー 国内正規品