よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

GoogleChromeをオフラインでインストールする手順が分かりにくすぎる件

業務によっては、IEではなく、GoogleChromeを使用する事があると思います。私も仕事がシステムエンジニアという事もあり、よくGoogleChromeを使います。


システムによっては、Chromeじゃないとダメという環境もありますからね。


そして、環境によってはインターネットに接続できない環境で、GoogleChromeをインストールする必要があります。そこで、オフライン環境でGoogleChromeをインストールしようとしたのですが、イマイチ、やり方が分からない。


という事で、公式サイトのヘルプを参照したら、以下の手順がありました。

>>Windows に Chrome をオフラインでインストールする(Chromeヘルプ)


以下は手順の抜粋です。

Windows 搭載のパソコンで Chrome のダウンロードがうまくいかない場合は、下記のリンクから Chrome をダウンロードしてインストールしてみてください。

代替の Chrome インストーラをダウンロードします。
1 つのアカウントに Chrome をインストールする場合
すべてのアカウントに Chrome をインストールする場合
ファイルを開き、手順に沿ってインストールします。
通常のダウンロード ページが表示された場合、そのインストーラでインストールできます。インストーラはよく似ていますが、どちらのインストーラが適しているかがタグによって判定されます。

ダウンロードしたファイルを使用して、別のパソコンにも Chrome をインストールできます。

 


簡単そうなので、いざ、ダウンロード!まずはすべてのアカウントにインストールするので、「すべてのアカウントに Chrome をインストールする場合」をクリック。

f:id:merrywhite:20210805075055j:plain



続いて、「より速く、安全にウェブを閲覧」画面で「Chromeをダウンロード」をlクリックします。ここまでは問題ないんですが、、、

f:id:merrywhite:20210805075107j:plain



次の「Chrome for Windowsをダウンロード」の画面の画面で、「同意してインストール」という文字が。これが私を悩ませていた理由で、このままクリックしたらインストールされるものだと思っていましたが、ここは勇気を出して「同意してインストール」をクリックします。

f:id:merrywhite:20210805075120j:plain



すると、「Chromeをダウンロードしていただきありがとうございます」の画面が表示されます。

f:id:merrywhite:20210805075131j:plain



続いて、しばらく待つと、「ChromeStandaloneSetup.exe」がダウンロードされます。

f:id:merrywhite:20210805075151j:plain



後は、インストールしたい端末にコピーなどして、実行すればインストールが開始されます。私はやっぱりアホだなぁと自分で突っ込みを入れてしまいましたが、この「インストール」という言葉に惑わされた人って多少はいるのではないでしょうか。


GoogleChromeをオフラインでインストールしたいという方は、参考にしてみてください。