よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

豪雨で自転車通勤すると靴の中が水で大洪水でびちゃびちゃになる

改めて思いますが、地元に戻ってよかったです。地元は知り合いも多いし、イベントが多くて楽しみが多いですね。東京で働いていたときとは違う楽しみがあります。


そして、地元の広島に戻ってから、仕事の通勤は自転車を利用しています。自転車を利用するメリットは色々とありますが、一つはダイエット効果ですね。そしてもう一つは、節約効果ですね。


自転車通勤はメリットが多いのですが、これから本格的に梅雨のシーズンになります。そこで、先日、雨を降ったのをきっかけにイオンで2000円くらいのレインコートを購入したんですが、これが失敗。一つ言えるのは、コンビニでもカッパを買わないほうがいいですね。


理由として、帽子の部分がつばの部分がなかったりするのが微妙です。ということで、新しいレインコートを購入する予定なんですが、レインコートをつけていて感じたのが、足元が濡れることです。


先日も朝は雨が降っていなかったんですが、夕方雨が降っていたので、とりあえず折りたたみ傘で帰ろうと思ったんですが、まぁ、大失敗。


最初はゆっくり歩きながら自転車を押して帰っていたんですが、靴の中がびちょびちょになり、もう仕方がないと自転車で帰ったんですが、、、靴の中が大洪水。


その為、靴を乾かすのにとりあえず靴にティッシュペーパーをつめて水分をしぼりだし、そして、天気がよくなったので天日干しいています。これが平日だったらちょっとやばかったです・


傘をしているときも感じましたが、傘って意外と万能ではなくて、足元もそうですが、背中も濡れますよね。一番いいのは大きめの傘を買う事ですが、そうではない場合、せめて足元だけでも守りたい。


特に自転車通勤だと靴がやばいです。バイクもそうですね。そこで、自転車、バイク通勤で足元が濡れるのを守る便利なアイテムがあり、購入する予定です。それが「完全防水 レインカバー ブーツ 対応 靴底30㎝まで対応 T004-07-28.8」です。

f:id:merrywhite:20210429071142j:plain

 

【商品説明】
大事な靴、ブーツを突然の雨などから守ってくれます。
使い捨てではなく、洗うことができるので綺麗な状態で何度もお使い頂けます。
高さは約40cmです。
オフロード用など、高さのあるブーツの場合、すべてを覆いきれない場合がございます。

靴底は丈夫なラバー製で出来ています。ナイロン製の靴底のものの用にすぐに破れることがないため、長くご使用頂けます。
サイズ:L(約)高さ40cm・横幅20.5cm・底長32.5cm・底幅13cm(靴底30cm程度までのほぼ全てのシューズに対応)かかと部分に反射板あり。重量:440g



そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

購入してすぐに、みぞれが降る中ツーリング した時に使用しましたが、友達にも好評でした。こんなようなレインブーツが有ること知りませんでした。Mサイズ・Lサイズを持っていたのでMサイズを友達に貸して上げて、走行した結果雨に濡れずにすんで大変喜んでいました。

これから本格的な梅雨シーズンになるので、しっかりと雨対策を考えたいと思います。安いレインコートは色々といけてないので、注意してくださいね。