ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

壁紙の黒カビにはカビキラー?純閃堂 カビ取り侍がきれいになると評判

4月ですが引っ越しシーズンですね。嫁が里帰りで実家に帰っているので、ちょうど一人暮らしを満喫しています。嫁は普段、子育てが大変なので、細かいところの掃除が全然できていないので引っ越しの片付けと合わせて、こういったタイミングで一気に大掃除をしてしまいます。


そして、久しぶりに掃除をして感じますが、普段掃除をしないところの汚れがひどい。。。例えばキッチンの換気扇やお風呂など。ちなみに、お風呂のカビは放置しておくとすぐに増えます。


ちょっとした豆知識ですが、カビは50度以上のお湯で死滅するそうです。だから、一週間ごとくらいいに熱湯をかけるとカビが生えないそうです。ただ、そうは言ってもお湯をかけるのは大変。。。


そこですごく便利なアイテムがカビキラーです。

 

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】 カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1000g つけかえ用 1000g お掃除手袋つき

【商品説明】

「カビキラー 特大サイズ 本体 1kg」は、落ちにくいカビの根の奥にも強力に浸透するおふろ用洗剤です。お風呂場のゴムパッキンなどに入り込んだしつこいカビにも入って効きます。
 
用途
●浴室内のカビ汚れ
壁やタイル・目地、マット、シャワーカーテン、扉等のゴムパッキン
 ●使えないもの
砂壁、繊維壁、漆喰、布張りの壁、ユニットバスの化粧鋼板壁(磁石がつくタイプ)
ホーロー、アルミ、しんちゅう等の金属製品(サビの原因になる)
木製品、獣毛のハケ、ブラシ
 使用方法
使用量の目安:1平方メートルあたり約15回スプレー



まずは、二日かけて、カビキラーでお風呂をきれいにしました。お風呂は放置しているとカビが一気に増えますからね。


特にこれからの季節、梅雨にはいると一気にカビが増えるので、また大掃除をしないとですね。ちなみに、部屋の掃除はこまめにした方がいいです。


まず、アレルギー関連でいうと、多くはダニアレルギーになるので、部屋の掃除や布団を干したりは、普段からしておいたほうがいいですね。後、埃にはカビがいる場合があるので、埃の掃除もしっかりと。


そして、キッチンハイターがなかったので、同様にカビキラーでキッチン周りを綺麗にしました。一年くらい放置していたので、とにかくカビとサビがすごいです・・・。やっぱりこまめに掃除をしないとダメですね。

f:id:merrywhite:20201213033949j:plain



半分ずつカビキラーをかけているのですが、半分はすごくきれいになりました!もとのひどい状態を撮っておけばよかったのですが、こんなにきれいになるとは。

f:id:merrywhite:20201213034001j:plain



こうやって掃除をしていて思うのですが、掃除ってストレス解消にもなりますよね。部屋が綺麗になっていくのってすごく気持ちがいいです。特に、すごい汚れているところが、きれいになるのはいいですね。もしかして清掃業が向いているのかも。


そして、シンクはこれでいいのですが、、、フローリングにもカビが。といことで、フローリングにもかけてみたら、一緒に壁紙にもかかって、、、なんと真っ白にきれいになりました。これにはびっくり。


ただ、カビキラーは塩素系で強いので、壁紙にはかけないほうがいいという意見もあります。そこで、専用の商品がおすすめです。

f:id:merrywhite:20201213034032j:plain

【商品説明】

■使い方が載っている取扱説明書も同封しています。

 

■諦めていた畳・木材・壁紙の頑固なカビを劇的に除去・漂白し作業効率を格段にアップします。
乾燥後は害がなく、非常に使いやすいプロ愛用のカビ取り剤です。
希釈ができるので、2本も3本も買う必要がありません。



■黒カビ、赤カビ、白カビ、青かび、緑カビなどすべてのカビに使えます。



■得意な箇所
・風呂の壁面や床面など、広い範囲に生えたカビ
・風呂以外の畳、壁紙、木材、布団、カーテン、家具などのカビとコケ



■備考
・市販品の約2.5倍高濃度で製造されています。

 

・特許製法の技術を使い、高濃度の水酸化ナトリウム・界面活性剤でカビ表面のバリア(タンパク質)を分解、次亜塩素酸ナトリウムを奥深くまで浸透させることで、奥深くまで伸びたカビの菌糸まで効率よく分解・除去できます。

 

・市販のカビ取り剤に耐えた「耐性化したカビ」にも有効です。
※カビはやられないために、より強固なガードを作ります。



そして、以下は購入した方の参考になるレビューの抜粋です。

感動‼︎
長年悩まされていたトイレの壁の黒カビが、あっという間に綺麗になりました。今まで何度も何度も拭いていたものが、こんな簡単に落ちるなんて。リピ買いします。

書かれている通り、クロス壁にも使えるし、効果があるようです。

北側の部屋で梅雨よりも冬の結露に悩まされていました。寒い時期は換気も億劫になり、長いこと放置していたらクロス壁が真っ黒になりました。クロスの張り替えしかないと諦めていましたが借り主負担になるため、ネットで「カビとり侍」を見つけて懸けて見ることにしました。洗面台の最もひどい箇所は原液をかけてキッチンタオルを張り一晩起きました。朝起きてキッチンタオルを恐る恐る剥がして見ると、まぁ、お見事!!期待以上、お値段以上で、希望の光が差しました。まだまだ広範囲にカビがありますので二本追加させて頂きました。カビとりが完了したら防カビ剤も注文したいと思います。カビキラーはどこでも使えないので本当に良いものを見つけました。頑固なカビで困っている方がいたら、オススメしたいと思います。純閃堂さま、有り難うございます。これからもお世話になります。


ということで、壁紙の黒カビが気になっているという方は商品をチェックしてみてください。