よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天神 博多金鯖 さばだけでなく魚全般が美味しい居酒屋さん

福岡に来て思ったのがとにかく魚が美味しいということですね。ということで、福岡は魚を扱っている居酒屋さんが意外と多いです。最初は鶏のイメージが強かったですけどね。焼き鳥も美味しいお店が多いです。


そして、今回は、天神にある博多金鯖さんに訪問しました。こちらは、さばだけでなく魚全般が美味しい居酒屋さんです。

f:id:merrywhite:20210408065618j:plain



こちらのお店は、以前、一緒に仕事をしていたお客さんと飲みにきました。福岡を去ることになったのである意味、送別会ですかね。4月から新しい道に進む人が増えていて、人生は頑張った人にはよい結果があればいいですよね。

 

Googleの口コミです。

 

「ごま鯖最高です、他のお料理もどれも美味しいです
人気店なので大人数時には予約した方良いみたい

博多に来て焼酎じゃなくて日本酒ってどうよ?と思いましたがSABA de SHU鯖料理にピッタリでした 喫煙可で店内煙いのは……居酒屋さんだから仕方無いですね」

 

「期間限定焼き鯖定食 700円です。鯖は脂が乗ってて美味しい。しっかり焼いてあるので骨まで食べられます。味噌汁は甘め唐揚げ2つついてますお得。ごはんおかわりできます。」

 



私も4月からは広島への移住が決まっています。そして、私は飲むときにあまり食事をたらないので、一緒に来ていた方に料理をお願いしました。こちらはサバのお刺身ですね。色んな形で提供してくれていて、みそだれ、塩、しょうゆなど、色んな味わいを楽しめます。こだわりを感じますね。

f:id:merrywhite:20210408065846j:plain



こちらは焼きサバです。定食以外で食べるのは初めて。脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しいです。マッシュポテトもついてきます。

f:id:merrywhite:20210408065906j:plain



基本は飲みに徹しましたが、料理がおいしかったです。サバもそうですが、他の魚も頂きましたが、悪くないと思います。


また、魚以外にも串などもあるので、色んな人に受け入れられる居酒屋さんだと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 博多金鯖 (【旧店名】あかがね)
ジャンル もつ鍋、魚介料理・海鮮料理
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-13-29 福泉ビル別館
営業時間 18:00~翌1:00(L.O0:00)
定休日 不定
支払い方法 カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ 367円