よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

家庭教師のトライの評判、レビュー!実際に講師を経験した過去と今

 



中学生くらいかどこの親御さんも進学に向けて子供をどう勉強に集中させるか考えているのではないかと思います。私も広島の市内六校の舟入高校に無事、入学することができました。ちなみに、


私の出身はヤンキーが多い中学校でしたが、しっかりとした高校に行きたかったので、中学2年生くらいから塾に行かしてもらえるように親にお願いしました。


ちなみに、2013年度の知恵袋ですが、学力が高い順番が紹介されています。

学力が高い順に
基町高校→舟入高校→国泰寺高校→井口高校→皆実高校→観音高校

定期テストは作る人や範囲によって難易度が変わるものだからどれくらいって言うのは難しいけど
基町450点 舟入440点 国泰寺420点 井口410点 皆実390点 観音?点 ぐらい。


最近は順位が変わっていると言われますが、当時から観音は評判が悪かったですね。確か、夜間があった記憶があります。


さて、地元の話はおいておいて、その後は、なんとか修道大学まで卒業して、アルバイトで家庭教師のトライのアルバイトをしていました。私は、私大を狙ったおかげで、現国、英語はかなり高い点数をとることができました。友達は、広島大学に入学しました。お互いに家庭教師のトライでアルバイト。


私は、実は1名だけしか教えていないのですが、その一名がヤンキーでした。私の弟がヤンキーだったので、違和感がなかったんですが、私の前の先生が合わないということで、代わりに私が担当することになりました。


基本的には気が合う話から初めて、勉強するということを繰り返しました。狙っている高校がランクが低かったので、ちょっと頑張れば入れると思いましたが、何分、全く勉強をしていなかったので、そこからのスタートになります。


最初は宿題をしてくれませんでしたが、後半は頑張って宿題もしれくれるようになりました。私は得意分野のみ教えていましたが、理系の先生とは最後まで気が合わなかったようです。ということからも分かりますが、人次第なのではないかな~と思いました。


例えば、今や有名な林先生は、人を引き付ける魅力がありますし、教えるのがめちゃくちゃ上手なんだと思います。有名な先生方は、やはり、センスがあるんですよね。それがすべての学生がそうかとは分かりませんからね。


ちなみに、私は塾を経験していますが、塾と家庭教師の違いは、やっぱり時間を占有できることです。塾はいっせいにスタートするので、待ってくれません。ある程度の学力があるならいいですが、ないとついていくのが大変かもしれません。


人と勉強するのが苦手な人は塾より家庭教師が向いているかもしれません。そして、塾ナビというサイトにレビューが書かれています。

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/tlist/8.html


成果
始める前は、成績が伸び悩んでいたが、トライをはじめたところグンと成績が伸び始め、志望校にも合格することができた。

講師
リアルタイムでわからないところを好きなだけ聞けるのがよかった。家でそれができるのがとてもいい点だなあと思う。

本部の対応
先生も進路の相談に乗ってくれて、とても自信を持って決定することができたと思う。やはり近くに相談できる人がいるのは安心感があった。

指導方針&カリキュラム
学校での授業の先取りができ、授業ではさらさらと問題が解け、理解もより深めることができたのでとてもうれしかった。

価格
塾に行くよりも費用が掛からずに成績が上がったので、とてもいい体験だったと思う。家庭教師のほうが塾より良いと感じた。

要望
勉強の話だけでなく、プライベートな話をもっとしてほしいなと思った。そうすればもっと仲が深まり、より授業が充実すると思う。


意外と評価が高いことが分かります。ただ、学生とプロが選べるようで結果的にお金がかかるようです。やはり、お金がかかるということは覚悟しておく必要がありそうです。


そして、話は変わりますが、ここからはお得になる情報です。まず、家庭教師を利用したことがある方は、ここで体験談を書くとクオカードがもらえます。

  →QUOカードプレゼント!「家庭教師の体験談」大募集! 
   ※キャンペーン終了しました

時間がある方は、ちょっとした時間を活用してお小遣い稼ぎができます。
 ・スキマ時間に家庭教師の体験談を投稿するだけ
 ・場所を選ばず、スマホで簡単に投稿できる
 ・投稿者には1,000円分のQUOカードをプレゼントしている



家庭教師の利用体験談を書くだけで、QUOカードをプレゼントです。

 ・手軽さ:スマホで簡単、5分で完了
 ・お得感:1,000円分のQUOカードプレゼント
 ・安心感:700名以上の方が利用!


ちょうど家庭教師を利用していたという場合は、利用してみてください。

 

三菱鉛筆 蛍光ペン プロパスウインドウ 5色 PUS-102T.5C 6cm×14cm