よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

くばら あごだし 水炊き 福岡で美味しい自宅鍋におすすめ!〆はやっぱり玉子雑炊

めちゃくちゃ寒いですね~。こう寒いと何がいいかというと、、、やっぱり鍋です!


冬場に食べる頻度があがるのが鍋です。今年は、野菜が高騰して、福岡でも鍋が高級料理になった瞬間がありますが、最近はまた価格が落ち着いてきました。


福岡と言えば、もつ鍋ですが、新鮮なホルモンが簡単に手に入るので、もつ鍋も自宅で楽しめます。くばらのテレビCMでも「もつ鍋は外で食べる人も、自宅で楽しめる」というキャッチフレーズで有名ですよね。


ということで、以前から気になっていた久原ですが、ついに自宅でも食べてみることにしました。「くばら あごだし 水炊き」です。

f:id:merrywhite:20211106160920j:plain

 

1)品名
鍋用スープ(ストレートタイプ)

 

2)原材料名
チキンエキス、焼きあごだし、食塩、魚醤(かつお)、調味料(アミノ酸等)、酒精、安定剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

 

3)アレルギー情報(同じ工場で使用されているもの)
小麦、大豆、鶏肉

 

4)内容量
800g×12個入

 

5)保存方法
直射日光を避け常温で保存してください。

 

6)販売者
(株)久原醤油

 

7)特徴
鶏ガラのあっさりとしただしに、焼きあごだし(飛び魚)や自社製鰹魚醤の深い旨みを合わせた、最後まで飽きのこない水炊きつゆです。

f:id:merrywhite:20211106160929j:plain



やっぱりしめは雑炊です。ただ、我が家は雑炊を食べる人がいないので、鍋で終わることが多いです。


格安鍋です。もやし、ネギ、しめじ、白菜、鶏肉、大根。2食で2000円以下なので、焼肉よりはるかにコスパいいです。焼肉の場合は、我が家は2食で4000円くらいかかります。

f:id:merrywhite:20211106160942j:plain



ぐつぐついい感じです。

f:id:merrywhite:20211106160950j:plain



鍋のいいところは、やっぱり、野菜がたっぷりとれること、体があったまること、そして、ヘルシーなことですね。また、くばらの水炊きようの出汁は、味が薄めで、あっさりしていました。


ポン酢とかはあったほうがいいかもしれませんね。上品な味わいでした。くばらの鍋用の商品は色々と種類があるので、次回は別のものを試してみたいと思います。