よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

1歳の娘が風邪で鼻水で呼吸がしにくい場合は「ママ鼻水トッテ」が便利

一歳の娘が風邪を引いて、鼻水が止まらずに困っています。というのも、おそらく感染源は、長女で、よく幼稚園から風邪をもらってきます。


幼稚園に通わせるとやはり、風邪をもらいやすくなりますね。特に季節の変わり目は風邪がはやります。


次女は心臓に穴があるので、なるべく風邪をひかせたくないと嫁が言うのですが、赤ちゃんは抵抗力が弱いのですぐに風邪をひてしまいます。子育てって本当に大変ですよね。


小学生くらいになると、多少は心配が減るのですが、違う心配が出てきそうだし、自分が子供だったわけですが、親って色々と心配しながら子育てをしていたんだなと思います。


前置きが長くなりましたが、長女が風邪をひいて大変ということで、鼻水で夜中に呼吸ができなくてつらそうです。そこで、「丹平製薬 ママ鼻水トッテ (0歳から対象) 耳鼻科の先生が考案した、お口で吸うタイプの鼻すい器」を購入しました。


そして、こちらが購入した商品です。ゼロ歳から使えるのが魅力です。

 

耳鼻科の先生が考案した鼻すい器。
ボトルにたまった鼻水は逆流しません。
すべてのパーツが分解して洗えます。
[対象] 0ヶ月~

 商品紹介
「ママ鼻水トッテ」は、鼻水・鼻づまりをスッキリ解消する鼻すい器。鼻に当たる部分が丸く、鼻粘膜を傷つけず、鼻の穴にぴったりフィットする。ママの口元で調節し、奥の鼻水も確実に取れ、どんな姿勢でも逆流しない。吸った鼻水は中間ボトルにたまり、分解・水洗いもできて衛生的。

ママに一番選ばれている「お口で吸える鼻すい器」!
鼻づまりから赤ちゃんを守りたい! と、耳鼻科の先生が考案した、お口で吸えるタイプの鼻すい器です。お口で吸引力の調節ができるので、やさしく簡単に、奥の鼻水まで残らずしっかりと取ることができます。(新生児からお使いいただけます。)

吸いやすさのヒミツは…「らくちんマウスピース」! !
ママのお口にしっかりとフィットするらくちんマウスピースを採用。「くわえやすく、疲れない」「吸うときの力が楽」とご好評です! 赤ちゃんのお鼻にあたるノーズピースは、先端が丸い形状で、赤ちゃんのお鼻を傷つけません。

どんな姿勢もOK! 鼻水がママのお口に逆流しません。
赤ちゃんが寝転んでいても座っていても、赤ちゃんの動きに合わせて鼻水を吸うことができます。吸った鼻水はボトルにたまるので、ママのお口に逆流しません。専用保管ケース付で、外出先でもさっと手軽に使用していただけます。

マザーズセレクション大賞」を受賞しました!
子育て期のママたちが愛用し役に立ったアイテムとして、ママの投票によるアワード、「マザーズセレクション大賞」を受賞しました!

 


電池を使わないのですぐに使えます。



開封後はこんな感じで、シンプルな使い方の商品です。



赤ちゃんの鼻水が思った以上にとれますが、吸引するタイプなのでそうとうの肺活量が必要です。
 

 


後、赤ちゃんは吸い出されるのにびっくりして泣きだしてしまいますし、さらにめちゃくちゃ暴れます。これ、正直、ひとりで吸引するのは相当大変です。夫婦で片方があかちゃんを押さえつけて、もう一方が吸引するというやり方をしないと厳しいかもしれません。1歳って想像以上に力が強いです。


ただ、詰まったままだと呼吸が厳しくて寝づらそうなので、やっぱり鼻水はとってあげたほうがいいです。



赤ちゃんは抵抗力が弱いので、こういったアイテムはあらかじめ購入しておくと安心ですかね。風邪を引いて鼻水が止まらない場合で、お金をかけずに吸引するアイテムを探している場合にお勧めの商品です。


ちなみに電動の商品もありますが、こちらのほうが使いやすいです。