よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

バスルームでかわいい「あひる」が出迎える東京ウエストホテルグループが人気!

私はこれまで仕事で色んなホテルを利用してきましたが、地方のホテルはとてもサービスレベルが高いところがあります。例えば、私が宿泊したホテルの一つはなんと、正月に手紙をくれるところがあります。


最近は利用していませんが、うれしいサービスですよね。そして、今は仕事で利用することがおおいですが、いずれは家族の旅行でホテルを利用したいな~。


そして、バスルームでかわいい「あひる」のおもちゃがお出迎えしてくれるホテルが話題となっているのとこと。



元記事はこちら。

【取材】バスルームで「あひる」が出迎えるホテルが話題!きっかけは会議での冗談


記事では話題のサービスを提供する「東京ウエストホテルグループ」に取材したそうです。

 

Twitter上に先日、都内のホテルに宿泊する人から「風呂場のドアを開けたら、かわいい子がこっちを見てた」というつぶやきが、バスルームの写真とともに投稿されたそうです。確かにかわいいし癒される!

 

f:id:merrywhite:20210718164215j:plain



投稿者がフロントに電話して「持って帰っていいか?」と尋ねたところ、「毎日親アヒルがたくさんたまごを産んでいるので大丈夫ですよ」と言われたそう。「このホテルが大好きになった」と投稿者はコメントしている。

ツイートには「素晴らしい」「ほっこり」「癒された」「こういうユーモアって大事」「宿泊したい」「心遣いが嬉しい」と多くの反響があり、投稿から2日足らずで8万超リツイート、17万8000件のいいね!を獲得している。

 

浴室の満足度を上げようと設置
東京ウエストホテルグループによると、「アヒル」を置くようになったのは2015年10月から。基本的にグループ施設の全室に設置しているという。利用者からは「ほっこりした」「安らいだ」といった言葉が毎日寄せられているという。



事の発端は、事業部の会議の中で、レビューサイトのクチコミ点数の浴室の評価が、当社グループホテルだけでなく業界全体で低いとの結果から議論が始まりましたとのこと。

やはり自宅の浴室と比べられるとユニットバスなので評価が高いはずはないと考え、何か対策はないかとなりました。冗談っぽく「お湯にアヒルでも浮かべるか」の発言から、現在のようになりました。


こういったアイデアが成功につながることもあるんですよね。

 

「大きなアヒルちゃん」の部屋も
ネット上には、同ホテルグループの他の宿泊者からも「あひる」の画像がいくつも投稿されている。中には大きなサイズの「あひる」もいる。こちらは「アーバンホテル ツインズ調布」で、イベント時のみに現れるという。


大人だけでなく子供も喜んでくれそうなサービスですよね。

 

人と人との関係を大切に、温かいおもてなしを
素敵なおもてなしを提供する同社が、サービス・接客において大切にしていることがある。たくさんあるホテルの中から選んで来てくださったお客様に感謝の気持ちを忘れずに対応する。お客様にこのホテルにして良かった、また来たいと思っていただけるような対応を全フロントスタッフが出来るよう、日々勉強しております。


こういったサービス精神で仕事ができるのはいいですね。。。私もホテルマンになりたかったな~。

最後に、バスルームの「あひる」に込める思いを教えてくれた。アヒルちゃんの他に、手書きのメッセージカードも全室に設置しています。IT化が進み、次はAIだと進化し、人と人との関係が希薄になっている中でも、当社ホテルグループは「人と人との関係」を大切に、温かいおもてなしの心を忘れることなく大切にしていきたい。アヒルちゃんにも、その気持ちを込めております。


ちなみにホテルに興味がある方は、楽天トラベルから予約できます。


アーバンホテル ツインズ調布(楽天トラベル)


以下はレビューの抜粋ですが、中々評価がいいですね。アヒルの話はありませんでした。

お世話になりました。
部屋はきれいに清掃されており快適に過ごせましたが、隣の部屋のシャワー等の音が聞こえ少し落ち着かなかったです。また、シャワーの出方が今ひとつでした。
窓がスリガラスのみで外が見えないのも若干の圧迫感を覚えました。
できれば、使い捨てスリッパを採用し、衛生面でも充実すると良いかと思います。
この度はありがとうございました。


気になる方は是非!