よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

三菱東京UFJ銀行のATMのブザー音のなる時間が短くて不評!

近所のスーパーで、自分で支払いをすませられる機械があるんですが、そこで、クレジットカード支払いを選んだ時に、カードをすぐに取らないと音がなる仕組みになっています。これが、あまりに早すぎてちょっとイラっとします。


もう、1秒くらいでなります。最近は、鳴らさないように素早くとるのが習慣になっているくらいです。音が不快なので、、、


そして、三菱東京UFJ銀行のATMのブザー音のなる時間が短くて不評だそうです。同じようなことですね。


元記事はこちら。

三菱東京UFJ銀行ATMが「心乱される」と不評! 「3口同時に出る」「ブザーが犯罪犯した警報みたいな音」


記事では、3大メガバンクの一角である三菱東京UFJ銀行。全国に約8000台のATMが設置されていますが、『Twitter』でこのATMが「心乱される」という声が上がっているとのこと。

f:id:merrywhite:20220202060849j:plain



私もうこの話何度もツイートしていますが,三菱東京UFJ銀行のATMってすごく心乱されませんか。通帳とカードで現金引き出すと,3ヶ所の取り出し口から通帳とカードと現金を同時に吐き出されて,数秒で全部回収しないとけたたましいブザーが鳴る。



そして、実際、三菱東京UFJのATMでお金を引き出そうとすると、現金とカード・明細、通帳が同時に出され、数秒で大きな音のブザーが鳴るようになるそうです。確かに、とり忘れを防止するためには必要な機能だと思うのですが、、、音ももっと検討してもいいかも。


上記の『Twitter』ユーザーは、「ATMには口は3つあるかもしれないけど,自分の腕は3本ない」と続けており、「ブザーの音がイヤ」という意見に対しては「ブザー鳴るまでが短い」「犯罪犯した警報みたいな音」と同様に感じている人のツイートが続出。中には、「ブザーが鳴らないように全部引き抜いてパネルの上に置いて、忘れて帰る」といった本末転倒な事態を頻発しているといった声もありました。

また、他の金融機関と比較して、「みずほ銀行三井住友銀行のATMはちゃんと順番に出てくる」「ゆうちょ銀行とか他のATMもせっかち」「コンビニのATMはカードを取らないとお金が引き出せないので良い」といった意見もありました。いずれにしても、ネットユーザーからしてみれば、三菱東京UFJのATMはとりわけ「3つの口が同時に出てくる」「すぐブザーが鳴る」という印象が強い模様です。


ここで改善としては、順番に出てくるのが一番でしょう。そうしたら焦らずに、順番にとれば変なブザー音を経験しなくていいですからね。


ちょっとしたことで、銀行利用者が減るかもしれないから、注意したほうがいいですね。