よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 五六桜 ランチに牛サイコロステーキ定食を味わう

今回で2度目の訪問になりますが、中州商店街にある博多ん肴屋 五六桜に来ました。


参考までに、過去に訪問した時の情報も掲載します。以下は食べログのお店情報です。

【9月9日OPEN】豪快な「藁焼き」が楽しめる藁焼き専門店!「博多ん肴屋 五六桜」 食材の宝庫九州の旨味を藁焼きで最大限に引き出します。中洲川端の好立地!川沿いに構えるお店は雰囲気もワクワクさせるお店です。 また、藁焼きを扱うお店は中洲の中でも珍しく九州食材(肉・魚介)の旨味が最大限に味わえます。そして、藁焼きの醍醐味「炎のパフォーマンス」も目で楽しめますのでご期待ください。
 
お店の場所はこちらです。
 
Googleの口コミです。
 
「初めて来ました。ごま鯖が品切れで急遽ごまカンパチを作っていただきましたが絶品❗️チーズオムレツはフレンチ風でこれまた絶品❗️楽しみにしていた牛タンはもう言葉にできない美味しさでした…。カウンターが7席のこじんまりした空間ですが店主とスタッフの心温まる接客が嬉しかったです。ただ、何人もお客様をお断りするシーンがあり人気店なので予約が必要かもしれません。」
 
「良いです!美味しいです!

雰囲気も街の定食屋さんです。分かりずらい場所に、ありますが探してみて下さい。

ご飯、お代わり出来ます!
女将さんですかね、凄く気さくで親切です。」

 

 

前回は、悩んだ挙句、焼魚(800円)にしました。

f:id:merrywhite:20210814165627j:plain



焼き魚はサンマ、鮭など選べます。今回はサンマにしました。隣の女性のお客さんもさんま定食。お店は、男性2人と元気な女性1人の店員さんです。

f:id:merrywhite:20210814165641j:plain

 



テレビが壁に放送されていて、なんかカッコいい!壁に投影するタイプです。そして、定食が順番にきます。まずは、漬物と、イカの煮物です。味付けが優しい。イカの煮付けとか久しぶりで嬉しい。

f:id:merrywhite:20210814165700j:plain



そして、ごはんとみそ汁。

f:id:merrywhite:20210814165713j:plain



味噌汁は、白菜、人参、など具だくさん。

f:id:merrywhite:20210814165846j:plain



なんか家庭的な味が楽しめるのがいいですね~。

f:id:merrywhite:20210814165914j:plain

 

続いて、メインのサンマの塩焼き。最近、さんまが高くなっているんですよね~。

f:id:merrywhite:20210814165954j:plain


 
ほどよい塩味が食欲をそそります。季節的にか、小ぶりなサンマでした。お酒を飲みながら食べたい一品ですね。

f:id:merrywhite:20210814170008j:plain


 
そして、最後には食後の珈琲です。

f:id:merrywhite:20210814172539j:plain

 



続いて、今回は、悩んだ挙句に牛サイコロステーキ定食(900円)にしました。プラス300円で、お肉の増量ができるようです。以前、訪問した時とメニューが変わっている気がします。


牛タン定食もおいしそうですね。

f:id:merrywhite:20210814172553j:plain



ちなみに、平日限定のランチタイムサービスの日替わり定食が700円でお得です。まずは小鉢とステーキソースです。左からポテトサラダ、たくさん、魚なの煮つけです。

f:id:merrywhite:20210814172603j:plain



続いてごはんです。

f:id:merrywhite:20210814173035j:plain



そして、こちらがメインの牛サイコロステーキです。野菜はキャベツ、もやしが入っています。

f:id:merrywhite:20210814173045j:plain



食べた感想ですが、お肉は柔らかいです。ファミレスなどのお肉とは違いますね。ただ、量が少ないです。男性なら食べたりないかも。後、野菜がもう少し炒めているといいかな。ちょっと半生な感じがしました。

f:id:merrywhite:20210814173055j:plain



後、今回は前回あったコーヒーがなくなったのか、食後に何も出てきませんでした。料理は、割と丁寧に作られている感じですが、前回食べた魚定食のほうがおいしかったです。


また機会があったら別のメニューを注文してみたいと思います。
 
【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:居酒屋、ろばた焼き、魚介料理・海鮮料理
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10-15 ローズマンション 1F-B
営業時間
11:30~15:00
18:00~22:00
定休日:不定
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)