ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 自由亭 塩サバ定食が美味しくてワンコインとお得!

祇園駅周辺でランチを探していたら、またまた見つけました!ワンコインランチを楽しめるお店。お店の名前は「自由亭」です。

 

ワンコインランチってサラリーマンの味方ですよね。ただ、やっぱり関東だとワンコインは中々出会えないですが、地方は出会えますよね。おふくろの味だそうです。

f:id:merrywhite:20210321160104j:plain



場所は、ちょっと路地を入ったところにあるので、気付かれにくいかもしれません。おふくろの味が楽しめるとのこと。


祇園駅周辺は、何気に飲食店が多くて選ぶ楽しみがあります。価格設定もそれほど高くないお店が多いのでサラリーマンにはうれしいエリアですね。


中に入ると、お客さんでいっぱいでした。今回は塩サバ定食を注文しました。すでに作られているので、出てくるのが早いです。ランチはスムーズなのが一番ですね。



そして、ほうれん草のお浸しと漬物。まさにおふくろの味ですね。ちなみに、おふくろの味ですが、作っているのは男性です(笑)。おやじの味ですね。

f:id:merrywhite:20210321160158j:plain



ごはんとみそ汁です。味噌汁はワカメ、ネギなどが具です。

f:id:merrywhite:20210321160222j:plain



そして、塩サバです。皮がこんがりしていて、臭みもなく美味しい!サバはやっぱり焼いた方が美味しいですね。

f:id:merrywhite:20210321160239j:plain



正直、これで500円は安いですね~。味もいいし、これはリピート対象ですね。祇園駅付近で格安の定食屋さんを探している方にお勧めのお店です。


次回訪問時は、違うメニューを注文してみようと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名:自由亭
ジャンル:居酒屋、定食・食堂
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町9-2
営業時間:11:30~13:30 18:00~
ランチ営業
定休日:土曜日・日曜日・祝日