よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

呉服町 瑛琳 水餃子が美味しいワンコインでコスパ最強の中華屋さん

最近、福岡の呉服町駅付近のランチにハマっています。理由として、祇園駅、中洲駅付近よりも圧倒的にコスパがいいからです。場所は祇園、中洲から歩いて行ける距離なんですが、なんとワンコインランチが意外と多くてびっくりします。


そして、先日もワンコインで食べれるお店に入ったんですが味が普通に美味しくてびっくりしました。そして、今回は、中華屋さんにしました。お店の名前は「瑛琳」です。

f:id:merrywhite:20220223163332j:plain



場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「会社から徒歩5分の中華屋さん。ランチで訪問。外観から中が全く見えず初見だとやや入り難い雰囲気。最初は少しの勇気が必要かも(^^) ランチは450円〜700円まで13種!
写真のご飯のが日替わりランチ500円也。サラダ、麻婆茄子、酢豚風、トリ唐揚げ、トドメに水餃子3個!もう一度言うけど、これでワンコイン!東京だと800円は下らないね!ホールのオジサンも気さくな感じて、2回目に行った時に「唐揚げ食べる?」ってサービスしてくれた(既に皿に乗ってたけど(笑))。炒飯のもワンコイン(驚!)」

 

「日替ランチ。
今回は500円でワンプレートで5種のおかず、スープ、水餃子、ご飯がセット。
コスパえげつない。
サーブも5分程と早め。
味付けは八角等使った本場の庶民が食べる感じ。
時折中国語が飛び交う事も手伝い、中国旅行した時の思い出が蘇った。
おかずがぬるかったが、サラダと一緒にするから敢えて温めててないのか?
あと中華なので当然ながら全体的に脂分多め。
水餃子は3つで、皮が2mmくらいありムチムチ。対して餡は少なめ。
店内は半分くらい座敷、4人がけ席が5台以上あったので3〜40人位の箱。
ランチ時は近隣の社員で半分ほど席が埋まる状況。
まず消毒を促され、ソーシャルディスタンスも気を遣われ、対策はしっかり。
ホールのおいちゃんがサバサバして小気味良い。」



こちらはランチメニューです。①日替定食(餃子あり)500円、②日替定食(餃子なし)450円、③五目野菜定食550円、炒飯セット700円、炒米粉セット700円、水餃子セット550円、新炒飯ランチと色々とあります。しかし、価格が安くてびっくりします。

f:id:merrywhite:20220223163405j:plain



こちらがお昼のメニューです。今回は日替わり定食(水餃子付き)にしました。

f:id:merrywhite:20220223163518j:plain



卓上です。店内は割と広いんですが、お客さんが多くてやっぱり人気がありますね。そして、びっくりしたのが、女性が多かったです。

f:id:merrywhite:20220223163531j:plain



そして、こちらが日替わり定食です。見て下さい、こんなに色んなおかずが乗っています。めちゃテンションあがりますね~!おかずは、もやしと春雨?を炒めたもの、餃子、卵炒め、酢豚、サラダです。めちゃくちゃ豪華だし、一度でこれだけの味を楽しめるのは嬉しい。

f:id:merrywhite:20220223163544j:plain



ごはんです。写真では分かりにくいですが、ボリュームが意外と多い。

f:id:merrywhite:20220223163553j:plain



こちらがスープです。とろみがあって個人的にめちゃ好き。豆腐、ワカメ、お肉が入っています。

f:id:merrywhite:20220223163602j:plain



この春雨?の炒め物ですが、味がしっかりついてめちゃ美味しいです。ごはんに合います。

f:id:merrywhite:20220223163610j:plain



餃子もしっかりとお肉が入って美味しいです。見てください、この肉厚。

f:id:merrywhite:20220223163621j:plain



そしてさらに水餃子。

f:id:merrywhite:20220223163633j:plain



皮がモチモチでめちゃ美味しい!

f:id:merrywhite:20220223163645j:plain



ちなみに以下は食べログのお店情報です。

この餡に、この皮あり! 旨みを守るモチモチの皮
シンプルな味付けの山東料理を中心に50種前後のメニューが並ぶ。20年以上前から、この地で餃子を作り続けている老舗店だ。長年愛されている人気メニューは、存在感のあるモッチリとした皮の「オリジナル水餃子」。強力粉100%を丁寧に練り上げ、その皮に包まれたたっぷりの具も、皮に負けない食べごたえだ。豚肉は、ミンチと刻んだバラ肉をミックスし、素材の味がしっかり主張する餡に仕上げている。ほかにも軽く茹でた後に焼き上げる「煎水餃子」や貝柱とエビの入った「海鮮水餃子」など、満足度に反比例した価格も魅力だ。 
 

情報にある通り、餃子がオススメのお店ですね。餃子の皮は肉厚で、食べごたえがある感じです。


総評ですが、500円でこれだけおかずがあって、しかもコスパがいいランチは初めてかもしれません。しかも、野菜が多くて栄養バランスもいいし、近所にあったら絶対に通うレベルのお店ですね。


味は高級店の中華という感じではないですが、十分美味しくてとにかく価格が安くて味もいいです。安くランチをしたいかたにもオススメですし、飲みで利用するのもありかな~と思うお店でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:中華料理
住所:福岡県福岡市博多区店屋町2-22 店屋町ビル 1F
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:30
ランチ営業
定休日:日曜・月曜の祝日