よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

なんつッ亭のカップめんの味、再現度はスープはばっちり、マー油はイマイチ

東京にある美味しいラーメン屋さんと言えば、いくつか思い浮かべるものが多いと思いますが、代表的なお店の一つがなんつッ亭です。


お店は、神奈川県秦野市に本店を構えるそうです。以前、東京の品川で食べたのは本店ではなかったんですね。以前、情熱大陸にも出ていて、すごく情熱的な代表だな~という印象があります。


私は、今は関東に住んでいないので、これまでいくつかお取り寄せをしてきました。まずは、今は扱っていませんが、ぐるなびの冷蔵麺のお取り寄せ。

冷蔵ラーメンは味は微妙
 
以前、TV番組の情熱大陸に取り上げられていた「なんつッ亭」のお取り寄せ商品「お家でなんつ」を注文してみました。
 

当時、ちょうど、ぐるなびポイントがたまったので、ぐるなびで購入しました。
 

 

パッケージはこんな感じです。ちなみにシールがついています(笑)。

f:id:merrywhite:20210930160143j:plain

 
 
4食入りです。

f:id:merrywhite:20210930160154j:plain

 
 
ちなみに、トッピングはついていないので、別途購入が必要です。

f:id:merrywhite:20210930160205j:plain

 
食べた感想ですが、肝心な味は、やっぱり有名店だけあって、味はなかなかです。

 
とんこつスープがクリーミーで、マー油がより味を濃厚にします。美味しいのは美味しいのですが、やっぱり、冷蔵ラーメンというレベル。


そして、ちょうどカップラーメンが発売されているというニュース記事を発見したのでシェアします。


ちなみに、こういったニュース記事は、色んな情報を得ることができるのがいいですね。

なんつッ亭は、古谷一郎氏が熊本で修行した後、1997年に開業。その後、神奈川県秦野市の本店を軸として、東京・神奈川を中心にチェーン展開し、今やとんこつラーメンの“最重要店”のひとつとしてあげられるまでに。とんこつラーメンと言えば九州が本場ですが、なんつッ亭はまさに、“九州ラーメンに対する、関東からの返答”と言えるのではないでしょうか。
そして、こちらの記事は、なんつッ亭のコラボカップ麺が発売されたので、これをチェックしない手はありません。今回は、東京都心にいながら、なんつッ亭の味を手軽に楽しめる品川店を訪れ、コラボカップ麺との味の違いをチェックしてみましたというものです。

なんつッ亭のカップめんの味、再現度は?
 
まず記事によると、もやしが入っていないそうです。ただ、カップラーメンってもやしって入るんだっけ?という疑問もあります。

フタと開けると、粉末スープや液体スープ、かやくねぎ、チャーシューが入っていました。どうやら、この液体スープの袋に、黒マー油が入っているようです。チャーシューはかなり分厚く、レトルト食品に近い印象。しかし、黒マー油とともになんつッ亭のラーメンを支える、もやしが入っていないのは、減点かもしれません。
 
ちなみに、味は美味しいらいしいです。
 
粉末スープにお湯を注いで4分。黒マー油を入れる前に、ベースとなるスープを飲んでみましたが、これだけでもかなりウマい! とんこつラーメンとしては薄口ではあるものの、ダシがしっかりと効いているため、なかなか楽しめます。
 
しかし、液体スープの袋を開けて、黒マー油をスープ全体になじませ、意気揚々でスープを飲んでみたところ……何かが違う。こってりすぎる? 塩っ気が強い? 数時間前に食べたばかりの“秘伝のマー油”と比べてしまうと、どうしても違いを感じてしまいます。 


個人的にカップラーメンって再現しても限界があるので、うまいと言ってもたいしこと無い気がします。ただ、セブンイレブンで買える「すみれ」はかなり美味しくてオススメ。


そして、話がずれましたが、記事によると、黒マー油次第で再現度が上がるとのこと。カップラーメンはお店の味を近づけるのが目標なので、改善点が明確なのはいいかもしれないですね。

いっぽう、麺は中太麺で、お店の雰囲気に近い印象。さらにチャーシューは、分厚く仕上がっており、しっかりとした肉の味や歯ごたえを楽しめます。このように、「黒マー油の再現度がもう少し高ければ、お店の味にグンッと近づいたのに……」というのが個人的な感想です。

 

やっぱり冷凍のものがいいですね。

 

 

本当に美味しいなんつッ亭が食べたかったらやっぱり宅麺

 

本当に美味しいなんつッ亭が食べたかったらやっぱり宅麺がオススメです。


こちらが以前購入した宅麺のラーメンです。

f:id:merrywhite:20210930160355j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20210930160405j:plain



期待が高まります。

f:id:merrywhite:20210930160414j:plain



入っているものは、麺、具入りスープ(チャーシュー)、黒マー油です。オススメトッピングは、もやし、万能ねぎ、のり、煮玉子です。

f:id:merrywhite:20210930160428j:plain



美味しいお召し上がりかたです。スープの茹で時間が10~15分、麺が1分20秒~2分、具材が10~20秒です。



今回は、白髪ネギ、九条ネギ、煮玉子を準備しました。

f:id:merrywhite:20210930160440j:plain



マー油インパクトがすごいですね~!

f:id:merrywhite:20210930160450j:plain



まずは、スープ。最初は黒マー油をあまりかき混ぜずに頂きました。味はコクがあって、かなりレベルの高いトンコツスープ。やっぱり冷凍で食べたものとレベルが全然違いますね!

f:id:merrywhite:20210930160501j:plain



麺もスープのコクに負けない中太の縮れ麺です。これがまた、スープとの相性がばっちり。

f:id:merrywhite:20210930160511j:plain



こちらはチャーシュー。ホロホロではないものの、普通に美味しいチャーシューです。

f:id:merrywhite:20210930160521j:plain



そして黒マー油をしっかりと混ぜて再度、頂きます。すると、やっぱり黒マー油がコクを出してくれて、さらに美味しい!これはしっかりと黒マー油を混ぜて食べた方がいいですね。



総評ですが、これはかなりレベルの高いラーメンです。嫁にも食べてもらいましたが、かなりヒットだったらしく、また食べたいとの事。


私も同感で、スープに臭みもなく、また、黒マー油のコクがたまらない美味しいスープがたまりません。


また、このラーメンは宅麺の中でも価格が安いので、注文しやすいラーメンになっています。宅麺でとんこつ系のラーメンの中でも間違いなくトップクラスに美味しいラーメンだと思います。


スープにコクがあるので、野菜を色々と入れても美味しいと思います。今回、用意できませんでしたが、もやしなんかも相性良さそうですね。


という事で、間違いなくリピート対象の美味しいラーメンでした。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は少しお値段がはりますが、移動費などを考えるとかなりコスパはいいと思います。カップラーメンでは満足できない方は、宅麺を利用してみてください。