よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 古式生そば ひさや 丸天丼が美味しいらしい。今回は親子丼を味わう

福岡の中洲周辺のランチを探索しまくっていますが、制覇するのはもう少し時間がかかりそうです。と言いながら、中々の訪問数になっている気がします。少なくとも、私は福岡出身ではありませんが、福岡ブロガーの中でも、飲食店の訪問率はかなり上のほうになっていると思います。


なぜなら、毎回、違うお店に入るように意識しているからです。多くの場合、気に入ったお店ばかりに入ると思いますが、私の場合、違うお店に入る事をポリシーにしていますからね。


さて、今回は中洲駅近くにあるそば屋さんです。この辺りには天ぷらが格安で食べられるお店もあります。訪問したのは「古式生そば ひさや」です。すごく歴史のありそうなお店。

f:id:merrywhite:20210728034714j:plain



店内も雰囲気があって、まさに老舗な感じのお店です。人気店なのかお客さんが多いですね。

f:id:merrywhite:20210728034936j:plain



こちらがメニューです。やっぱり有名なそば屋さん。価格はまぁまぁします。ざるそばが650円、ざるとろろが850円、天ざるが1350円、丸天そばが600円と価格が安いものもあります。月ねそばが600円。天ぷら系はちょっと高くなりますね。カレーうどんも900円とお高め。近所にカレーうどんが500円で食べれるお店がいくつかあるので、食べ比べしてみるのもいいかも。

f:id:merrywhite:20210728034949j:plain



裏面のメニューは、丼ものです。今回は、親子丼(850円)にしました。ちょっと余裕があるときなら天丼とか食べてみたいですね~。めちゃくちゃ美味しそう。

f:id:merrywhite:20210728035007j:plain



お茶とおしぼり。

f:id:merrywhite:20210728035513j:plain



まずは漬物がきました。手作りのお漬物です。これはめちゃくちゃうれしい。しかも何種類かあります。

f:id:merrywhite:20210728035523j:plain



そして、こだわりを感じるお吸い物。これが出る時点でちょっとイメージアップですね。

f:id:merrywhite:20210728035534j:plain

 



そして、こちらがメインの親子丼。

f:id:merrywhite:20210728035602j:plain



味は甘辛いタレとマッチした親子丼です。玉子も半熟。めちゃ美味しいです。お米もちょっと固めになっていて、計算された感じになっています。丼物はお米はちょっと固めがいいです。たまに、お米もべちゃべちゃになる事があるんですが、全然、美味しくないですからね。さすが老舗の名店。

f:id:merrywhite:20210728035614j:plain



すごくシンプルな親子丼ですが、普通に美味しかったです。

 


総評ですが、味は全然悪くなかったです。ただ、親子丼だけだとこのお店の評価はしにくい気がしました。その為、まずはそばを食べてみた方がいいかなというのが今日の感想です。


後は、評判の丸天丼は絶対に食べておきたいですね。という事で後、最低でも2回はこちらのお店に訪問したいと思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店】

ジャンル:そば、うどん
住所:福岡県福岡市博多区店屋町5-11
営業時間:11:00~19:00
ランチ営業
定休日:日曜日