よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

手作りの愛妻弁当を捨てる旦那さんの衝撃的な理由は、美味しくない、飽きた、そして罪悪感。

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain

 

奥さんが毎朝作ってくれる愛妻弁当。結婚している方は、お弁当を持参している方も多いと思います。我が家はお弁当は持参していないのですが、衝撃的なニュースを発見しました。


それは、奥さんが頑張って作った愛妻弁当を捨てるというものです。


この話を聞いた奥さんは間違いなくキレるのではないでしょうか。まさか、自分が頑張って作ったお弁当が捨てられているなんて。。。


では、その捨てる理由はなんなんでしょうか。ニュース記事に詳細な理由が書かれているので、シェアしたいと思います。

愛妻弁当を捨てたことがある夫「8人に1人」その理由は?


冒頭から驚くべき内容が書かれていますが、世の中には妻に愛妻弁当を作ってもらったにも関わらず、「食べずに捨てた」経験のある夫もいるとのこと。

 

仕事を毎日頑張ってくれている夫に、妻が愛情を込めて作る「愛妻弁当」。独身の男性は、ランチに愛妻弁当を食べる人を見ると羨ましく思う人が多いようです。最近では、愛妻弁当スマホで撮り、SNS上で自慢する夫もいて、その画像はどれもおいしそう。

しかし、世の中には妻に愛妻弁当を作ってもらったにも関わらず、「食べずに捨てた」経験のある夫もいるのだそう。妻は「まさか!」と思うかもしれませんが、本当にある話のようです。そもそも、男性は愛妻弁当についてどう思っているのでしょうか。


この話だけ聞いたら間違いなくキレると思いますが、もしかしたら、奥さんにも非がある可能性があるので、ちょっとその説明をみていきましょう。

 

 

奥さんにお弁当を作って欲しい人は6割

 

まず、愛妻弁当が食べたいという男性は、なんと6割しかいません。

独身男性の約40%は結婚しても愛妻弁当はいらないと回答
マイナビウーマン』が2016年1月18日から同月19日にかけて、22歳から39歳の独身男性425人に「結婚したら奥さんにお弁当を作ってもらいたいですか?」というアンケートをとりました。その結果がこちら。

「はい」 59.6%
「いいえ」 40.4%

愛妻弁当を作ってほしいと答えた男性の方が多かったものの、10人に4人は愛妻弁当を作ってもらいたくないと答えたのです。これはかなり衝撃的なアンケート結果かも…。

しかも、結婚したらですから、現実的にお弁当を食べ始めたら、ちょっと嫌になる可能性があります。実際、お弁当って冷めちゃうから、作り立てよりは完全に美味しくなくなります。


外食をしていたら、どうしてもお弁当の方が美味しくなく感じてしまうと思います。ちなみに、私の周りでお弁当を用意している人は、節約というのが多いです。
 

奥さんの手作りのお弁当を捨てた事がある人は約一割
 
衝撃的な話ですが、奥さんの手作りのお弁当を捨てた事がある人は約一割いるようです。

『しらべぇ編集部』が全国の20~60代の既婚男子330人に、「愛妻弁当を残せず、中身を捨てて帰ったことがあるか」というアンケートをとったところ、12.4%が「中身を捨てて帰ったことがある」と答えたそうです。つまり、夫の8人に1人は、妻のお弁当を捨てたことがあるということ。なぜ捨ててしまうのか、インターネット上で捨てる理由を調べたところ、

「愛情は感じるが、その時に食べたくない中身の弁当だった時は外食をして、愛妻弁当を捨てる」
「仕事が忙しくて昼食をとる暇がないが、残して帰るのも申し訳ないので仕方なく捨てる」
「食費節約のため、妻に強制的に弁当を持たされるようになったのだが、毎日同じメニューでしかもおいしくない。しかし妻が鬼嫁なため意見することが許されず、週に1回だけ弁当を捨て自分の好きなものを食べる」

ただ、利己的な理由の場合は別ですが、美味しくないのに頑張って食べるのも確かに辛いですよね。後、メニューが変わらないというのもそうですね。


個人的にお昼時間って仕事のストレスからようやく一時的に解放される時間ですから、やっぱり楽しみにしたいんですよね。それが、毎日同じようなメニューだとちょっと辛いかも。それが言えないような奥さんだったらなおさらですよね。


そして、知恵袋にこんな悩みを投稿している人がいます。

ごめんなさい。愛妻弁当を捨ててます。 許して下さい。
 
毎回頑張って朝早く起きて作ってくれて愛情は感じます。
まずくはないのですが、その時に食べたくない弁当ってあるじゃないですか。
そんな時はコンビニや定食屋で食べたいものを食べてます。
で、愛妻弁当は捨てる…

「作らなくてもいいよ、安いお店も多いし」と言うのですが「ちゃんとした物を食べて欲しいから」と毎日作ってくれます。
冷凍食品も一切入ってません。
感謝はしてますが…

残した時も残した物は捨ててから妻に弁当を渡します。
残したまま弁当を渡す事が出来ない。
「毎日全部食べてくれるね、ありがとう」と言ってくれますが心が痛い。 

この回答もすごく理解できるんですが、おそらく元奥さんで、残して帰るのは見るのが辛いとあります。
捨ててくれるだけましだと思います。
作ったものを手つかずのまま返されるのはとてもつらいです。
しかも「ちゃんとした物を食べて欲しいから」という真心込めて
愛情いっぱいにつくっているならなおさらです。

これは浮気の話と一緒なのかもしれませんが、実際にやってしまっているのであれば、黙っておくのも気を使うことになるのかもしれません。


本当に罪悪感に駆られてどうしようもないのなら、そもそも、その行為を止めるべきです。我慢できないのであれば、心にしまっておくのも一つです。


後は、「今日は、同僚とランチの相談があるから、お弁当はいいよ」とかうまく言い訳ができるのも裁量ではないかと思いますね。


すべて言い方次第ではないでしょうか。人は我慢を続ければどうしても、ストレスが溜まります。だから、たまにはお互い息抜きで外食する日を作ってもらうとか、やり方はいくらでもあります。

 
奥さんの愛妻弁当を捨てるのに、罪悪感を感じている方は、アプローチを変えてみるのもいいかもしれないですね。