よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妻が夫の理解できない趣味はゲーム、ギャンブル、フィギュア、車など

妻からすると理解できない旦那の行動って色々とあるのではないでしょうか。例えば、キャバクラです。キャバクラって別に付き合えるわけではないのに、お店に大金を払ってしまいます。


例えば、東京で同僚が2次会に行く!とおっぱいパブにいって、なんと4万円も使ってしまったという話を聞いて衝撃がはしりました。


酔って覚えてないという同僚も。家庭もちだったら信じられないのではないでしょうか。そして、妻が夫の理解できない趣味はゲーム、ギャンブル、フィギュア、車などがあるそうです。


元記事はこちら。

アレに注意すれば妻は寛容かも!?夫の理解できない趣味TOP10


ネット上では、夫の趣味であるフィギュアなどを勝手に捨ててしまった妻が話題になることがあります。たしかに、自分が好きでもないものが家のなかに溢れかえっていると、捨てたくなるかもしれません。でも、実際には妻は夫の趣味について、どう思っているのでしょうか?


そして、記事ではお小遣いの範囲内で楽しんでいれば干渉しないとのこと。

ママテナでは、2017年7月19日~7月21日まで、独自のインターネットアンケートを実施。女性181名に「夫の趣味のなかで“これだけは理解できない”と感じるもの」について回答してもらいました。結果は以下の通り。

 

1位:ゲーム(19.9%)
2位:ギャンブル(19.3%)
3位:フィギュア収集(10.5%)
4位:車(バイク)(9.9%)
5位:アニメ(漫画)(7.2%)
6位:釣り(6.6%)
7位:スポーツ(5.5%)
8位:アイドル(5.0%)
9位:キャンプ(1.7%)
10位:カメラ(1.1%)
10位:楽器(1.1%)

 
1位となったのは「ゲーム」とのこと。フリーコメントでは、

「一日中ゲームばかりで、育児に参加しないので腹がたつ」(40代前半)や「携帯のゲームにお金を掛けすぎ。貯金が出来ない!」(30代後半)といったように、長時間のプレイや過剰な課金に対して、不満があるようです。


ただ、ゲームもスマホ系の課金じゃなかったら安いし、いいですよね。特に家族でできるゲームはコミュニケーションツールになっていいのではないでしょうか。少なくとも我が家はゲームがそうです。


2位の「ギャンブル」に関しては、「お金の無駄」(30代後半)、「バツイチの旦那は、前の結婚では遊び程度でパチンコをしていたそうですが、今は全くしていません。たまに『久しぶりに行ってみようかなぁ~』なんて言うときがありますが、癖になると困るので絶対に許しません」(30代前半)といったコメントが寄せられていています。


ギャンブルは間違いなく無駄でしょう。勝ち続けている人なんて聞いたことがありません。むしろマイナスのほうが多いのでは。家族ができたらギャンブルなんてやったらだめです。破滅の原因になりますよ。

3位の「フィギュア収集」にも厳しい意見があり、「女の子の人形、何が楽しい?」(40代後半)や「押し入れに、たくさんフィギアがあって、ものが入らないので、ゴキブリの宝庫になってる」(20代後半)と、場所もとり、好きではない人からすればただの人形にしか思えないのがホンネなのでしょう。


フィギュアですが、意外と魅力はあると思う事があります。集めてはいませんが。


尾田栄一郎さんのマンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のボア・ハンコックのビキニ姿のフィギュア「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION” ボア・ハンコックVer.BB_SP」が、メガハウスから発売されることが24日、分かったそうです。価格は9342円とちょっと高価ですが、ファンなら安いですかね。
 水着姿のキャラクターを立体化する「BB」シリーズの第13弾で、全長約19センチ。ハンコックが、見る角度によって色味が変わるマジョーラ風のビキニ姿で寝そべる姿が表現されている。また、ミラー台座も付属する。
 バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で28日午後1時から予約を受け付ける。12月に発送予定。

これ、めちゃくちゃセクシーです。アニメですが、中々いいですよね。

f:id:merrywhite:20210907062547j:plain



まぁ3次元だったらあり得ないので、これはこれでいいのかも。ワンピースが好きな方は是非、チェックしてみてください。


こういった趣味もお小遣いの範囲だったらOKという人がいるそうで、その通りですよね。

ただし、これらはあくまでも一例にすぎず。今回のアンケートのフリーコメントには、「趣味は人それぞれだから好きにすればいい」、「理解できない趣味はない」、「無趣味なのが心配」、「お小遣いの範囲なら気にしない」など、夫の趣味に対して寛容な妻の意見がとても多く目立っていました。

しかし、「パソコンやタブレットみるより、もっと会話をしてほしい」(40代前半)といったコメントもあるので、あまり一人の世界に没頭せず、妻や子どもとのコミュニケーションも忘れずに。

 

今回の結果を踏まえると、趣味に使うお金と時間の管理さえできていれば、妻が夫に対して文句を言うことはあまりないとあります。


理解できない趣味って逆に、旦那から奥さんに対してもあるんじゃないかな。少なくともママ友で豪華ランチで生活費圧迫はやめたほうがいいですね。特に旦那の給料が安い場合は、かわいそう。



お金が理由で離婚することがあるので、お互いに無駄遣いには注意しましょう。