中年男性、女性の悩みの一つがぽっこりお腹ではないでしょうか。特に、普段から運動する事がない場合、普通にお腹周りに脂肪がたまる事があります。特に、男性の場合、会社で飲み会が多い場合は、すぐにお腹周りがひどい事になると思います。
私のまわりでも、30代を超えたあたりから、お腹周りが気になるという男性が増えており、間違いなくメタボ診断されてしまう人が増加します。しかし、一度、大きなぽっこりお腹を手に入れてしまうと、そこから痩せるのはかなり困難である事は、多くの人が痛感している事ではないでしょうか。
特に、年中、色んな理由で食事を楽しむ事ができますからね。夏はビールが美味しいし、秋は食欲の季節、そして、冬は鍋が美味しい。そして、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎという事になってしまうわけです。
ちなみに、以下はホットペッパーのサイトですが、居酒屋メニューのカロリーをざっくり調べる事ができます。
>>定番メニューのカロリー(定番メニュー)ホットペッパーグルメ
例えば、ビール中ジョッキ(400ml)一杯のカロリーは160kcalです。私の場合、ビールは8杯くらいは飲めるので、これだけでなんと、、、1280kaclです・・・。
さらに、おかずを数品注文したとします。
これだけで、、、1045kcal。二人でこれくらいは軽く食べれるので、一軒目で、2000kcal近くは摂取する事になります。多くの男性は、もっと注文する人が多いとは思います。
さらに、ここから2次会に行くので、さらに摂取カロリーは増え、最後にいつもは〆のラーメンを食べてしまいます。ちなみにラーメンは、600~1000kcalを超えるものまであり、ちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎをしてしまうと、4000kcal超えも不可能ではないのです。。。
この数字を見て、びっくりしませんか?
夜だけで4000kcalとかカロリーオーバーですよね。これを週に数回繰り返していたら、誰だって脂肪を蓄える事ができるのです。これに、朝昼しっかりと食べれば、5000~6000kcal摂取で、すぐにお腹には脂肪がついてしまいます。
このカロリーオーバーの状態を脱したいところですが、会社の付き合いは中々減らす事が難しいですよね。そこで、よく利用されるのがヘルシア緑茶や黒烏龍茶などの特保のお茶ではないでしょうか。
実際、ヘルシア緑茶を飲んだ事もありますが、飲んで痩せたかどうかって意外と分かりにくいですよね。そこで、体を張ってヘルシア緑茶を30日間飲み続けたという記事を発見したので共有します。
こちら。
>>【ダイエット検証】30日間「ヘルシア」ばっかり飲み続けたら、体脂肪率が変化するのか確かめてみた(Livedoorニュース)
この記事は中年のおじさんが、脂肪を燃やすというヘルシアばっかりを飲み、とりあえず30日間をメドに飲み続けて、身体や体脂肪率はどう変化するのか確かめてみたというものです。
以前、私もちょこちょこと飲んだ記憶がありますが、30日間、しかも、この方、本当は1日1本(350ミリリットル)が目安なんですが、Amazon で1リットルのモノを1ケース。事務所と自宅、それぞれに購入して、飲み続けることにしたそうです。
ヘルシアを使って本気で痩せるという意気込みが感じられますね。
そして、その気になる結果ですが、、、、
体脂肪率増えとるやないか! 前回(2016年5月8日)が24.6パーセントだったのに対して、今回(6月9日)は26.2パーセント! 1.6パーセントも増えとる! なんでやッ!?
ヘルシアを飲み続けて、なんと体脂肪が増えていたそうです。面白い結果ですね(笑)。
書かれている通り、ヘルシアを飲んでいるからと、普段よりカロリーの高い食事をすすんで摂っていたのかもしれないですね。例えば、黒烏龍茶もそうですが、これを飲んでいたら、コッテリ料理を食べても大丈夫って勝手に思ってしまいますからね。
しかし、特保と呼ばれる特定保健用食品のお茶には脂肪を消費しやすくするとの表示はありますが、穏やかな作用しかなく医薬品に比べればずっと作用が弱いので、それほど大きな効果が無いそうです。
もちろん、黒ウーロン茶も食事と一緒に飲めば、確かに脂肪の吸収率を下げる効果があるようなので、あくまで、これを飲んだら痩せるのではなく、普段の運動と絡めて、より効果を発揮させる為に使う補助的な役割で利用するのがいいのではと思います。
ということで、やはり一番効果的なのは運動という結論になりますね。筋肉量を増やす事で、基礎代謝があがりますから、太りにくい体を作る事がやはり大切なんだと思います。個人的にオススメなのが、筋トレです。
ちなみに、ダイエットと言えば、ウォーキングですが、ウォーキングなどの有酸素運動は続ければ続けるほど、頑張れば頑張るほど、脂肪燃焼効果は下ってしまいますし、さらに言えば、筋肉が減るので、返って逆効果になる事があります。
その為、効率よくダイエットしたい方は、筋トレをして、筋肉量を増やす方がオススメです。また、筋トレの場合、自宅で気軽にできますし、ウォーキングほど時間がとられないのもメリットですよね。多くの場合、ダイエット言えば、健康補助食品、サプリメントなどで対応しようとしますが、やはり、効果的なのは運動ですね。
これから本格的に夏を迎えるにあたり、露出が増える季節になります。体型が気になるという方は、本格的に運動、筋トレをしてみてはいかがでしょうか。