よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

石蔵 福岡朝日ビル店 とり天丼がうどんもついて690円とコスパよし

福岡朝日ビルにある夜は居酒屋さん、昼はお得なランチが楽しめる「石蔵」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210812094053j:plain

 

お店の場所はこちらです。


 

Googleの口コミです。

 

博多駅地下から繋がっている朝日ビルにあるサンプラザ商店街にある店。定食がメインなのかな。ご飯みそ汁おかわり可。メニューがいろいろあって、ちゃんとうまいし、割と満足度は高い。ただ、メニューの写真とまあまあ違うものが出てきて、そういう感じなんですね、とはなった。」

 

「思いがけず、と言ったら失礼ですが、出張で何気なく寄りました。美味しかったです。店員さんの対応がとても良く、気持ちよく過ごせました。」

 


お店の前を通るたびに、美味しそうな食品サンプルが気になっていました。そして、こちらが昼のおすすめメニューです。色々と美味しそうなメニューがあるのですが、今回は、コスパのいいとり天丼(690円)にしました。この辺りで、税込で700円以下で食べられるのはコスパがいいと思います。

f:id:merrywhite:20210812094114j:plain



こちらのお店はメニューが充実していて、さっぱりから揚げ定食、かれい煮付け定食など美味しそうなメニューが続きます。

f:id:merrywhite:20210812094350j:plain



まずはお茶です。

f:id:merrywhite:20210812094404j:plain

 



店内はかなり広くてゆったりした感じです。そして、こちらが注文した”とり天丼”です。こちらのメニューはとり天丼以外にもうどんがついてきてお得です。

f:id:merrywhite:20210812094423j:plain



こちらとり天丼。とり以外にも野菜のてんぷらもついてきます。美味しそうですね~。

f:id:merrywhite:20210812094439j:plain



こちらはうどんです。

f:id:merrywhite:20210812094449j:plain



まずはとり天から。衣がサクサクで味がついていて、これは美味しいですね~。鶏があっさりしているので、意外とさっぱり食べれます。

f:id:merrywhite:20210812094459j:plain



また、とり天以外にも、野菜のてんぷらがあるのがうれしいですね。味の変化を楽しめます。これで690円は安い~。

f:id:merrywhite:20210812094509j:plain



ごはんにもしっかりと天ぷらのタレがかかっていて、甘くて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210812094519j:plain



また、こちらのランチのいいところはミニうどんがついてくるところです。うどんはつるっとした感じで、福岡のやわらかいうどんです。また、スープはちょうどいい塩味で中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210812094532j:plain



総評ですが、ランチメニューによりますが、 とり天丼はボリュームもあって価格が安いので、お得感があっていいですね。


他のメニューは割と値段がはりますが、場所も外に出なくてもいいので、雨の日などの利用にも便利だと思います。近くによられた方は是非。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビルB2
営業時間:11:00~22:00
(ランチタイム)11:00~17:00 
(L.O.)21:20
ランチ営業
定休日:日曜、年末年始
カード:可 (JCB、AMEX、Diners、VISA、MASTER)