よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

履歴書用の博多駅構内のスピード証明写真の場所が分かる配置図面

福岡市内でこれから就職、転職活動などをしようと考えているが利用するのが、証明写真。


証明写真は写真屋さんで本格的に撮ってもらうと、どうしても高くなるので、安く済ませようと考えている方によく利用されるのがスピード証明写真ですよね。


私もこれまで数々の転職をしてきましたが、すべてスピード証明写真を利用してきました。価格は800円前後である事が多いですよね。


そして、よく利用される博多駅構内にあるスピード証明写真の場所が書かれた便利な配置図があります。


というのも、私自身が利用したいと考えた時に、博多駅って広いから意外と悩むんですよね。まず、ネットで検索をかけると以下の知恵袋にヒットしました。

>>証明写真 福岡市内で、証明写真が撮れる機械(Yahoo知恵袋)

福岡市内で、証明写真が撮れる機械(BOX)が設置されてある場所をいくつか教えてください☆
できれば、最新型で綺麗に撮影できるタイプだと嬉しいです。宜しくお願いします(^-^)


丁寧に回答してくれている人がいるのですが、すべてのリンクが残念ながら切れていました。


同様に、以下のような質問に対して、丁寧に文章で回答がありました。

 

履歴書写真を撮りたいので自動証明写真撮影機を探してます。
場所は博多駅周辺か天神周辺でお願いします。
普通は700円くらいと思いますが、もっと安い所あったらお願いします。


以下は回答の一部です。

博多駅近辺
①地下鉄1番出口のコインロッカーの横
②ポプラ博多駅前店屋外店頭:博多口より祇園に向って徒歩2分博多駅前2丁目交差点そば◎
福岡交通センター3F定期券売場近く◎

天神近辺
天神ビブレとイムズの間を市役所方面へビブレ搬入口そば自販機並び:西鉄福岡駅から徒歩2分◎
~ 
 

 
丁寧に書かれていますが、文章で見ると、意外と分かりにくいですよね。。。

 


そこで、地下鉄に限定されますが、スピード証明写真の配置図が書かれたPDFがあります。

>>地下鉄駅構内証明写真機 配 置 図 面


この図に従い、セブンイレブン近くの証明写真をチェックしに行きました。


 
おっ、Ki-Re-iという証明写真機がありましたね。



最近の証明写真は、背景チェンジ、美肌&肌色補正効果があるみたいです。ただし、金額が少し上がります。



この証明写真では、履歴書用だけでなく、パスポート、中型、大型免許書用の写真も撮れます。価格は、レギュラータイプで800円ですね。


後は、美肌効果などで少しお金がかかります。


この配置図があれば、すぐに証明写真が見つかると思いますので、かなり便利だと思います。


ちなみに、以下の駅の配置図が掲載されていますので、地下鉄でスピード証明写真を探している方は、是非、活用してみてください。

姪浜駅 1 祗園駅 1 貝塚駅 1 別府駅 1
赤坂駅 1 馬出九大病院 前 駅 1 七隈駅 1

計 36台


ちなみに、スマホで写真を撮ってコンビニで印刷する事もできますが、かなり微妙なので、利用しないほうがいいです。私も以前、パスポート用に利用してみましたが、上手く写真が撮れおらず、却下されました。。。

 

ロジクール Webカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 ウェブカメラ 国内正規品 2年間メーカー保証