よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

今年の母の日のプレゼントは実用的な現金にしたら喜ばれた件

f:id:merrywhite:20220109074754j:plain


5月8日と言えば母の日です。


私は昨年、地方へUターン転職したのですが、地元を選ばずに福岡を選びました。その選択は絶対に間違いなくて、もし地元に戻っていたら、地元を楽しんでしまって、今みたいにブロガー活動に集中できなかったと思います。


ほどよい距離感があるからこそ、ブログを更新しまくる時間の確保ができます。今年のゴールデンウィークも地元に敢えて戻らず、家でひたすらブログの更新をしていました。おかげで、今月分のブログの予約が完了しました。


これで大量更新のチャンスがあります。ただ、地元にいないので、母の日は直接渡せないので、何をプレゼントしようか悩んだのですが、母はお酒を飲むのが好きで、よく友達とお酒を飲むので、実用的な現金をプレゼントする事にしました。


本当は、母の日は現金より物をプレゼントした方がいいんでしょうけどね。ただ、母の日だからカーネーションというのは古い気もしますが。


そして、私と同じように現金って考える人いるのかなぁ?と思ったら、やっぱり現金を渡そうと考えている人がいるみたいですね。

 



こちら。
>>母の日に現金を渡すのはどう思いますか?(Yahoo知恵袋)

母の日に現金を渡すのはどう思いますか?
母の日にはモノを送るのが一般的だとは思うのですが、現金(1万円)を祝儀袋などに入れて、「(単身赴任中の)お父さんが帰ってきたときに何年かぶりに二人でゆっくり飲みに出てきたら?」とプレゼントしようかと考えております。

私も同じ考えに至ったのですが、本人が喜んでくれたらどんな形でもいいと思いますね。逆に、もらって困るものとか、慣例に従って花っていうのも面白くないですしね。
 


ちなみに、この話を母親にしたらすごく喜んでいました。また、母親は誕生日も近いのでという話が会話の中にあったので、ついでに母親の誕生日も合わせる事にしました。


そして、大手ネットショッピングでも母の日キャンペーンを開催しています。




私がよく利用する楽天も母の日特集をしています。母の日に何をプレゼントしようか悩んでいる方に便利です。


母の特集を見ると、やっぱり花もあるのですが、他にもスイーツだったり、バッグだったり、食べ物から実用的なものもあります。やっぱり喜ばれるのは実用的なものではないでしょうか。


後は、好きな食べ物とか。嫁の母親やもち吉のせんべいが大好きなので、毎年恒例のもち吉のせんべいにしました。


母の日って普段、母親と連絡をとらない人でも、母親と話をするいい機会になるのがいいですね。