よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

名代ラーメン亭 博多駅地下街店 安い、旨い、早いが揃った豚骨ラーメンが美味しいお店

以前から気になっていた名代ラーメン亭 博多駅地下街店に訪問しました。


こちらのお店はいつも混み合っていて人気があるお店です。見た感じは老舗のラーメン屋さんという感じです。ラーメン屋さんですが、豚マンも売られています。

f:id:merrywhite:20210427044442j:plain

Googleの口コミです。

 

天神のお店が無くなり、前から気になっていたこちら。疲れていたので、お持ち帰りでチャーハンと餃子。想像以上の激ウマ。量もパンパン。高菜もドッサリで最高。餃子の餡が昔あった豚マンと同じ味。良く父親がお土産に持って帰ってきてくれて・・・ホントに懐かしい。おじさんが「結構待つから座って」って優しく言ってくれて、なんか博多の暖かさを久しぶりに感じた。

 

「主に昼食に利用しています。
ラーメンは、とんこつで美味しいです。
チャンポンを注文する方も多くいます。
私は、チョッだけ辛子高菜を加え食べ、替玉でも辛子高菜をまた加え食べてます。」

 


メニューの写真を撮るのを忘れましたが、ちゃんぽんも扱っています。ちゃんぽんは少し時間がかかるようです。

f:id:merrywhite:20210427044610j:plain



卓上の写真です。

f:id:merrywhite:20210427044648j:plain



ラーメンはとんこつラーメンで、紅しょうが、辛子高菜が無料です。

f:id:merrywhite:20210427044718j:plain



今回は、ラーメンセット(640円)を注文しました。

 



このお店のいいところは、とにかく早いことです。お客さんで混み合っていましたが、注文してすぐにチャーハンが来ました。

f:id:merrywhite:20210427044745j:plain



チャーハンの味は、しっとり系の味で、パラパラではないですが、美味しいですね~。味付けもちょうどいいです。中華屋さんのチャーハンという感じ。

f:id:merrywhite:20210427044821j:plain



続いて、待望のラーメン。トッピングは、チャーシュー、青ねぎ、のりです。

f:id:merrywhite:20210427044835j:plain



まずは、スープから頂きます。うん、これは美味しい博多とんこつのスープです。スープはコクがありながらも、臭みがなくて、丁寧な仕事のラーメン。まさか、こんな所で、このレベルの味に出会えるとは!

f:id:merrywhite:20210427044849j:plain



続いて、麺をいただきます。麺は博多ラーメンなので、細麺ですね。スープとの相性はばっちりです。これは食が進みます。

f:id:merrywhite:20210427044924j:plain



続いて、チャーシュー。大きさはないものの、味付けがしっかりとついていて、中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210427044938j:plain



そして、味の変化を楽しむ為に、白ゴマ、辛子高菜、紅しょうが入れました。紅しょうがを入れると、とんこつラーメンがさっぱり食べられます。

f:id:merrywhite:20210427044954j:plain



高菜はかなり辛いので、入れすぎには注意が必要です。


総評ですが、間違いなくアタリの美味しいとんこつラーメンを味わえました。また、場所が博多駅地下街にあるので、雨が降っていてもそのまま入れるのがいいですね。


博多駅だと博多デイトスにラーメン屋さんが多いですが、そこと比較してもかなり美味しいラーメンだと思います。


意外と穴場のお店ですね。次回は違うメニューを楽しんでみたいです。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街
営業時間:10:00~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休
カード:不可