よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

冬場の暖房器具として”こたつ”が優れいてる点について気づいた事

昨年から我が家では寝る時以外は、暖房器具としてこたつを利用しています。


昨年までは娘も小さくて寒さで風邪をひいたらいけないという事で、エアコンで暖房を使っていました。ただし、夜の寝る時だけ。


我が家では、基本はこたつを利用しています。


当初、こたつは電気代の節約として利用しようと思ったのですが、実はこたつの様々なメリットがある事に気付きました。


よく考えたら、私が小さい時の暖房器具も、基本はこたつだったんですよね。私の両親の田舎は島根でしたが、掘りごたつで冬を過ごしました。


ちなみに、昨年に購入したこたつはこちらです。
正方形こたつ布団掛敷セット”マドラス3”という商品です。

 

チェック柄で、カラーも気に入っています。ちなみに写真よりも若干色が明るいです。

f:id:merrywhite:20211230221907j:plain



そして、こたつのメリットを考えたのですが、こんな事に気付きました。


●空気の乾燥がそれほどひどくならない

元々、冬の時期は空気の乾燥がひどいですが、エアコンを使う事で、よりいっそう、空気が乾燥するようになります。


普段の職場でも、エアコンが効いているせいで、目がすごく感想して仕事が大変という場合もあります。その為、加湿器が欲しい所ですが、職場に加湿器を持ってくるのは意外と大変。


また、自宅でも加湿器は準備したほうがいいですが、こたつの方がエアコンと比較しても空気が乾燥しないので、一つのメリットと言えるでしょう。


●電気代の節約になる

よく言われる事ですが、こたつはエアコンと比較して電気代が安くなると言われています。特に真冬は暖房だけでなく、ガス代も高くなりがちだと思いますので、電気代の節約なるのはうれしいですよね。


●家族が集まる

我が家は娘と合わせて3人家族ですが、こたつにみんなが集まるので、自然と会話が始まるし、雰囲気がいいですね。


今の時代、エアコンが家族個別にあったりすると、電気代が高くなるだけでなく、部屋にこもってしまって、会話がなくなる事がありますが、こたつがあると、自然と対面に家族が集まるのがいいですね。


お正月はこたつにみかんというのが、昔の家庭のシーンでありましたが、我が家もまさにそんな感じです。ただ、みかんは食べませんが(笑)。


色々とメリットがある”こたつ”ですが、脱水症状を引き起こす事があるので、注意が必要です。私は汗かきなので、こたつに入っていると汗がでているのが分かります。


その為、きちんと水分補給をするようにしています。テレビCMで冬でも脱水症状になる事があるとありますが、本当にその通りだと思います。


喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分を取ったほうがいいですね。