よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島 涙橋 華精楼 気遣いばっちりのおかあさんが作る美味しいちゃんぽん

鹿児島の涙橋近くにある中華屋さんに訪問しました。お店の名前は「華精楼」です。

f:id:merrywhite:20210408043609j:plain



場所はこちらです。


Googleの口コミです。

 

「ラーメン半炒飯を食べましたが750円でボリュームがありました。
ラーメンはあっさりして美味しかったです。」

 

「おばちゃんの営む町中華。特筆するものはないかもしれないけど、普通さがこの時代にありがたい。」

 

昔ながらの懐かしい感じのお店ですね。

 


店内はこんな感じです。座敷とテーブルがあって家族でも利用できる感じです。テーブル席もあったかな。

f:id:merrywhite:20210408043719j:plain



お店に入ってびっくりしたのですが、お店を運営しているのは、おかあさん一人でした。女性が一人で働いているのを見ると、勝手に色々と想像してしまって、大変だったんだろうなぁと思ってしまいました。

 



そして、こちらはメニューです。こちらは麺類のメニューが主ですね。ラーメンが500円とワンコインで安い!その他、チャンポン、五目そば、チャーシュー麺、メニューはそこそこありますね。

f:id:merrywhite:20210408043836j:plain



こちらはライス系のメニューです。おかずも少しあります。豚肉とピーマンの炒め、酢豚、八宝菜、ニラ炒め、野菜炒め。そして、今回はちゃんぽん(550円)と少しでも助けになればと、ビールを頂きました。

f:id:merrywhite:20210408043921j:plain



こちらは卓上です。

f:id:merrywhite:20210408043934j:plain



ちなみに、おかあさんは、気遣いがよくて、トイレにいっている間に、お水がぬるいだろうからと、冷蔵庫にある冷たいお水と交換してれくていました。


この気遣いはうれしいですね。


そして、まずはビール!SAPPOROの黒ラベル。この一杯がたまりません。

f:id:merrywhite:20210408044000j:plain



こちらが注文したちゃんぽんです。具だくさんで野菜がたっぷり摂れていいですね。

f:id:merrywhite:20210408044018j:plain



野菜もキャベツ、玉ねぎ、きくらげ、人参、もやしとたくさん入っています。また、海老、豚肉など私の好きな具も入っています。

f:id:merrywhite:20210408044457j:plain



まずはスープ。綺麗な乳白濁色ですね。飲んだ感想ですが、コクがしっかり出ていて美味しいスープです。これは中々美味しい。

f:id:merrywhite:20210408044617j:plain



続いて、麺を頂きます。これもちょうどいい茹で加減で、スープによく絡んで美味しい。

f:id:merrywhite:20210408044630j:plain



野菜もしっかりと炒めてあるので、シャキシャキです。

f:id:merrywhite:20210408044641j:plain



総評ですが、ちゃんぽんについては、普通に美味しかったです。近所にあったらリピートするかも。


場所的に、住宅街にあるので、利用する人は多いのではないかと思いますが、私が訪問した時は、平日だった事もあり、お客さんはそれほどいなかったですね。


後、他のメニューも気になりますね~。次回、訪問する事があったら、丼ものを食べてみようと思います。近所に寄られた方は是非。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市真砂町70-6