よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天文館で飲んだ帰りに食べるならのり一の塩ラーメンがオススメ!

鹿児島で飲むなら天文館


私は広島出身でこれまで、色んな場所で飲んできましたが、鹿児島の飲み屋街は広島の雰囲気に似ていますね。


なんか懐かしい感じになります。また、天文館はキャバクラも多いですが、安いスナックも多いので、意外と安い予算で楽しめます。


また、色んな県で繁華街のキャッチがなくなっていく中、鹿児島はキャッチがまだ健在しています。断るのは面倒なんですが、なかったらなかったで寂しかったりするんですよね。


地元の広島もキャッチが禁止になったので、かなりさびしくなったのですが、鹿児島はまだまだ騒がしくていいですね。


ちなみに鹿児島は意外と美人が多いと言う説があります。


さて、今日はかなり飲み過ぎたので、いつもの通り、天文館にある塩ラーメンがオススメの「のり一」に訪問しました。


こちらのお店はかなり遅くまでやっているのでうれしいですね。飲んだ帰りに利用するならここという感じです。今回訪問した時間も夜中の0時前。



いつもお客さんで一杯です。


ちなみに、食べログによると、、、かなり安い!20時までなんて300円台で食べれます。

ラーメン(中) ~20:00 :300円
ラーメン(大) ~20:00 :350円
ラーメン(中) 20:00~ :400円
ラーメン(大) 20:00~ :450円
めし :100円
おにぎり :50円
湯で玉子 :50円
冷やし中華 夏季のみ :500円
ラーメン(中) :500円


そして、こちらは漬物と熱いお茶がでます。このサービスが酔い覚ましにいいんですよね。



そしてこちらが注文したラーメン。具は、チャーシュー、もやし、青ネギとシンプル。



このシンプルさがいいんですよね~。スープはかなりあっさりしていて、泥酔していてもすいすい食べれます。


東京だとラーメン激戦区なので、老舗のお店の経営が難しい場合がありますが、地方だとこういった老舗の美味しいラーメン屋さんが残っているのがいいですよね。


ちなみに、広島の超有名な老舗ラーメンのすずめも先日、残念ながら閉店してしまいました。実は、私は一度もすずめを食べた事がなかったので、少しさみしい感じがします。


天文館で美味しい塩ラーメンを食べたい方は、是非、利用してみてください。

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
営業時間:11:30~翌3:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜日
カード:不可
サービス料・チャージ:チャージ料なし