よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 珈香(こうこ) 落ち着いた雰囲気でコーヒーとチーズケーキを楽しむ

以前から気になっていた西新にあるコーヒー屋さんの「珈香(こうこ)」に訪問しました。

>>珈香(こうこ)/西新商店街公式サイト

28年続く、地域の愛される喫茶店

今では珍しい焙煎機やサイフォンを使用する、西新で28年続く喫茶店「珈香」。豆や器具へのこだわりや丁寧な仕事から、ご主人のコーヒーへの愛を感じる事ができます。珈琲について学びたい時は、珈琲を勉強して40年以上のご主人に聞けば、様々な事を教えてくれます。本格的な珈琲と、スイーツ、そしてゆったりとした時間をご堪能下さい。


場所はちょっと目立たない場所にあるんですが、商店街にあるダイエーの裏にある道の反対側にあります。


場所はこちら。


Googleの口コミです。

 

「落ち着いた雰囲気でした。手作りプリン美味」

 

「コーヒーは種類が多く、お店の雰囲気もいいです。ただ、分煙はされているものと思い席に着いたのですが、分煙されてませんでした。両隣りからの煙に耐えられず。コーヒーの香も両隣からのタバコの匂いに消されてしまいました。。。また行きたいですが、分煙をお願いしたいです」

 

非喫煙者は注意ですかね・・・。

f:id:merrywhite:20210426044450j:plain



お店の前には緑があって、雰囲気もかなり落ち着いた外観です。

f:id:merrywhite:20210426044507j:plain



サザエさんとの記念写真が飾られていました。西新と言えばサザエさんですからね。

f:id:merrywhite:20210426044612j:plain



栗のタルトのケーキセットが800円。季節によってメニューが変わるんですかね。秋だから栗。ちなみに、中は喫煙可なので、苦手な方は注意。

f:id:merrywhite:20210426044643j:plain



店員さんはきれいな感じの女性が一人。そしてこちらがメニューです。コーヒーの種類が多いですね。私はコーヒーに詳しくないのですが、水出しコーヒーって興味がありますね。アイスクリーム入りコーヒーが珍しい!

f:id:merrywhite:20210426044711j:plain



こちらはケーキセット。今回はチーズケーキのセット(800円)を注文しました。

f:id:merrywhite:20210426044726j:plain



栗のタルト美味しそう~♪こっちにすればよかったかな?

f:id:merrywhite:20210426044756j:plain



店内はあまり広くありませんが、落ち着いた雰囲気のお店です。雑誌も色んな種類があるので、雑誌をゆったりと観ながらコーヒーを楽しめます。


ちなみに、以下の写真の中に、私の大好きなロックミュージシャンの故フレディ・マーキュリーが!分かりますかね?

f:id:merrywhite:20210426045311j:plain



このちょっと暗めの雰囲気がなんとも言えない感じでいいですね~。個人的には大好きです。

f:id:merrywhite:20210426045311j:plain

 



そしてこちらがベイクドチーズケーキ

f:id:merrywhite:20210426045523j:plain



こちらはブレンドコーヒーです。

f:id:merrywhite:20210426045538j:plain



チーズケーキは濃厚で美味しい~!渋いコーヒーによく合います。

f:id:merrywhite:20210426045558j:plain



そして、こちらはブレンドコーヒー。クリームをたっぷり入れて楽しみました。

f:id:merrywhite:20210426045611j:plain


総評ですが、チーズケーキも美味しいし、中々素敵な珈琲屋さんではないでしょうか。


私の将来の夢は、こういった老舗の喫茶店にこもってブロガー活動をする事です。昔を思い出させる喫茶店で、モーニングを食べながらブログを更新する。


これで生活ができたら本当に素敵だと思いますね。


ケーキも美味しいので、甘いものが好きな方にもオススメのお店です。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区城西3-21-27
営業時間:10:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休
カード:不可
サービス料・チャージ:なし