よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

嫁から聞いたら西新はセレブな奥さんが多いらしい。確かに家賃相場も高い


福岡に住むならどこがオススメ?という話になると、以前、賃貸業者の担当者に聞いたら、人気があるのが西新、姪浜あたりだそうです。


他にも博多駅天神駅周辺も相場が高いですが、人気があると思います。


ファミリーで住むなら、姪浜九大学研都市駅周辺が家賃相場が安くてオススメです。ただ、姪浜より先は、博多駅から通勤時間が長くなるので、旦那さんの通勤時間と検討が必要かも。


そして、home'sによると、福岡でファミリー向けで人気があるのが、以下です。

>>福岡県の家賃相場を調べる(home's)



人気の駅で言うと、、、


福岡県で人気の駅や市区町村ランキングです。ご家族のお部屋探しにお役立てください。 ※家賃相場は2LDK・3DK・3LDK・4K以上


 

九大学研都市駅 6.52万円
室見駅 9.37万円
藤崎駅 10.91万円
西新駅 11.37万円
千早駅 8.9万円 


びっくりするのが、西新の家賃の高さです。相場が11万円以上って、結構な価格ですよね。


ちなみに、西新~博多ラインはファミリー向け物件は10万円をほぼ超えます。中洲は治安の問題か、少し安いです。


そして、嫁の情報曰く、西新はセレブな奥さんが多いそうです。


食べログなんかでも、西新はセレブな人が多いというコメントがありますが、転勤で福岡に引っ越す人に人気があるのが西新だそうです。


そして、今は幼稚園に娘を通わせているのですが、嫁がアルバイトをしていたら、「アルバイトなんてしているの?」と言われたそうです。


つまり、、、旦那さんの収入で十分食べていけるので、働く必要がなく、幼稚園に通わせているというケースが多いみたいです。


その為、ランチも1000円上でも余裕という感じでしょうか。


実際、ママ友のランチ会の相場は1000円以上だそうです。


家賃が10万円以上で、奥さんが専業主婦でも余裕がある月収と言えば、40万円以上はないと厳しいでしょう。


つまり、年収は600万円以上という感じでしょうか。


地方でこれくらい稼ぐのは難しいかもしれませんが、東京相場で稼げていたら地方だと楽勝でしょう。


また、エリアによっては福岡は待機児童がいるので、転勤組に人気があるのが幼稚園になります。


以前、娘が通っている幼稚園で話を聞いたら、転勤してくる人が多いそうで、入れ替わりが激しいそうです。


お金があったら、保育園に無理して入れる必要性はないですからね。


福岡は最近、色んな企業が移動してきて人気がある都市ですが、保育園などが充実していないので、もっと市が対応した方がいいと思いますね。


特に認可外の保育園は、保育園料金が高くなりがちなので、地方の活性化の為にも、女性が働ける環境をもっと充実させる必要があると思います。


そういった事を考えると、やっぱり旦那さんが稼げないと、家族の生活は厳しいまま・・・という状態になってしまいますね。


と色々と話を聞いていると、私もまだまだ稼ぎが足りないと反省する日々ですね。