よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

潮風 天文館店 飲んだ後にぴったりの美味しい塩ラーメンがおすすめ!

仕事の関係で鹿児島に来ているのですが、鹿児島は意外と色んな種類のラーメンがあってうれしい。


特に天文館あたりは、塩ラーメンがあったり、豚骨ラーメンがあったり、食事は結構楽しめます。


また、飲むならやっぱり天文館あたりで、かなり広い範囲に飲み屋さんがあります。ちょうど、規模的には広島に近いかも。


歩いていてアーケードもあるので、すごく広島を思い出します。そして、天文館あたりで飲んだ帰りにオススメのラーメン屋さんが「えびしおラーメン 潮風」です。外観からしておしゃれな感じのお店です。

f:id:merrywhite:20210320035533j:plain



そして外装だけでなく、内装はオシャレな感じです。私が入った時は、お客さんが一人だけいました。雨だったから空いていたのかな。


さて、こちらがメニュー表です。飲むのが好きなので、なるべく炭水化物を抑えたい、、、という事で小盛りがある「しおラーメン 小(400円)」を注文しました。本当はえびしおラーメンが食べたかったのですが、次回に。塩ラーメンはシンプルだからこそ自信のミネラルたっぷりの沖縄の自然塩を使っているそうです。味噌ラーメンも美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210320035621j:plain



そして、塩ラーメンだけだと物足りないので、辛ネギ(100円)を注文しました。奥深い塩の甘さに辛さがぴったりだそうです。海老ワンタンも美味しそうです。ここはトッピングが充実していますね。

f:id:merrywhite:20210320035752j:plain



そして、こちらが塩ラーメン(小)です。具は青ネギ、もやし、チャーシューとシンプル。

f:id:merrywhite:20210320035830j:plain

 

まず、スープが透き通る透明さ。これがコクがあってすごく美味しい!スープはあっさりしているんですが、味わいがあって、かなりレベルの高い味です。あっさり系のスープってあんまり好きではないんですが、ここのスープはかなり美味しいと思います。 

f:id:merrywhite:20210320035844j:plain


 
チャーシューも柔らかくてこれまた美味しい。スープがあっさりしているので、ちょうどいい味付けです。

f:id:merrywhite:20210320040611j:plain


 
麺もスープによく合う太さで、これまた食が進みます。飲んだ帰りに食べたら最高に美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210320040625j:plain



続いて、辛ネギです。

f:id:merrywhite:20210320040717j:plain



辛ネギは辛さの中に甘みがあって、これまた美味しい。ただ、結構辛いので、スープに混ぜると、味がかなり移り、辛いラーメンになるので要注意。 

f:id:merrywhite:20210320040731j:plain



総評ですが、かなりレベルの高い塩ラーメンだと思います。個人的にこれまで食べた塩ラーメンの中でもトップクラスに美味しかったです。


次回訪問する事があれば、気になったえびしおラーメンを食べてみたいと思います。天文館で飲んだ帰りにぴったりのお店です。


特にさっぱり系の塩ラーメンが好きな方にオススメですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)
 
【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市山之口町10-17
営業時間:20:00~27:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜