よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天下一品 天文館店 鹿児島で楽しめるこってりラーメンが幸せ

鹿児島の天文館で天下一品がある事を知り、早速訪問してみる事にしました。


天下一品は昔から大好きで、中毒性の高いラーメンだと思います。東京で仕事をしている時も見かけたら入るようにしていますが、お店によって微妙に味が違うんですよね。


こちらは外観。

f:id:merrywhite:20211020040542j:plain



場所はこちらです。


Googleの口コミレビューです。

 

「食べてみたいと思いつつ、なかなか行く機会を設けられなかったのですが、やっといけました🍜

食べてるとき、食べた直後は、リピートはないな〜なんか不思議なスープだったな〜と感じましたが、、、数週間後に急に食べたい!あの麺に絡みつくこってりスープが恋しい!となりました。

麺を食べ終わった後に脂がスープに浮かないのがまた不思議。」

 

天文館周辺のラーメン屋さんでは深夜まで営業している方なので夜中にラーメン食べたくなった時に重宝します。
味は安定の天一の味。」

 


食品サンプルがある天下一品は珍しいですね。

f:id:merrywhite:20211020040701j:plain



店内は結構広くて、カウンターとテーブル席があります。

f:id:merrywhite:20211020040711j:plain



こちらはメニューです。こってり、あっさり、、、天下一品であっさりは一度も頼んだことがないです。こってりしか選択肢がないですね(笑)

f:id:merrywhite:20211020040720j:plain



ここはトッピングで色んな種類のラーメンがありますね。辛旨ラーメンは、コーンラーメンは初めて見たかも。坦々麺なんかもあるんですね。

f:id:merrywhite:20211020040800j:plain



今回はこってり(680円)を注文しました。そして、今回は贅沢に生ビールのセット♪

f:id:merrywhite:20211020040823j:plain



こちらは卓上です。辛みそがあります。味変に使えますね。

f:id:merrywhite:20211020040832j:plain



ちなみに、こちらのお店は定食が充実しています。ただ、価格設定が高い。。。ほぼ900円超え。ラーメンがついているので、相当なボリュームになりそうですが。

f:id:merrywhite:20211020040850j:plain



天下一品をもっと楽しむために、ラーメンタレ、からし味噌、にんにく薬味が利用できます。

f:id:merrywhite:20211020040905j:plain



後から気づいて注文したかったのが、「味がさね」という天下一品渾身の新感覚ラーメン。次回、チャンスがあったら注文しよう。

f:id:merrywhite:20211020040914j:plain



そして、こちらがこってりラーメン。具はいつもの九条ネギ、チャーシュー、メンマなどです。

f:id:merrywhite:20211020040928j:plain



このお店は九条ネギが他のお店より多い気がしますね。この九条ネギがこってりスープに合うんですよね。

f:id:merrywhite:20211020040936j:plain



こちらはチャーシューです。スープがこってりなので、チャーシューはさっぱり目。

f:id:merrywhite:20211020040944j:plain



麺がスープによく絡んで最高に美味しいです。やっぱり天下一品は間違いなく鉄板のラーメンですね。

f:id:merrywhite:20211020040955j:plain



ちょっと味の変化を楽しむために、辛みそを投入しました。ちなみに、この辛みそは京都白味噌と相性ばっちりです。京都白味噌を注文した方は、是非、試してみてください。

f:id:merrywhite:20211020041007j:plain



そして、いつも通り、スープまで完食しちゃいました。

f:id:merrywhite:20211020041015j:plain


総評ですが、やっぱり天下一品は美味しいです。基本的に、どの店舗で食べても大きな味のブレがないので、安心して利用できます。


また、お店によって独自メニューを出している事があるので、全国にある天下一品に訪問するのは意外と楽しみの一つです。


ただ、ついつい、いつものこってりラーメンを注文しちゃうんですけどね。こってりラーメンが好きな方は、是非、訪問してみてください♪

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市東千石町10-1 オリンピックビル1F
営業時間:11:00〜翌3:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:不定