よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】能古うどん 博多デイトス店 かしわごぼうセットが美味しくてオススメ

今日はランチに、博多デイトスにあるラーメン街道にあるうどん屋さんに訪問しました。


ラーメン街道のラーメン屋さんはすべて制覇したので、今回はうどん屋さんです。訪問したお店の名前は「能古うどん」です。



ちなみに、博多はうどん発祥の地と言われているそうです。色んなうどんが楽しめます。



店内はこんな感じです。わりと広いですね。



こちらはメニューです。こちらは秋メニュー。とろろご飯ときのこ天うどん御膳、秋の単衣御膳、、、どれも美味しそう。。。



今日は、スタンダードに「かしわごぼうセット(740円)」にする事にしました。



こちらは卓上です。トッピングメニューが選べるみたいです。



そしてこちらが注文した「かしわごぼうセット」です。これは結構豪華ですね~。



うどんは冷たいものと、温かいもので選べます。今回は冷たいものを選択。トッピングはかいわれ、刻み海苔です。



続いて、かしわめし、漬物、後、うどんにいれる胡麻、青ネギ、ショウガです。



ごぼう天です。 



まず、うどんはそのまま頂きました。麺は細目で、わりとコシがあります。ちなみに、無料でうどんの量を増やす事ができますが、今回は普通で。



味ですが、麺がつるっとしてて、美味しいですね。続いて、ゴマと青ネギを投入。



胡麻を入れると、香ばしさがアップして美味しいです。これは絶対に入れるべきですね。


続いてかしわ飯です。具は、鶏肉、人参、しいたけ、ごぼうなどです。味ですが、これはかなりヒットです。油が入っているためか、香ばしさもあり、味つけもちょうどよくて、これはかなり美味しいですね。


個人的にはうどんよりも、こちらのほうが好きかも。このお店はかしわ飯はオススメですね。



そしてごぼう天。揚げたてかと思ったのですが、意外と冷めてました。作りおきしているのかな。 


 
ただ、パリパリでこれまた美味しい!食感がスナックみたいです。これもいい感じでアクセントになります。


総評ですが、かしわごぼうセットは人気があるだけあって、かなり美味しいですし、色んな味が楽しめるので、オススメです。


ちなみに、ここで能古うどんを気に入った方は、ネットでお取り寄せする事もできます。自宅で気軽に食べれるのはうれしいですね。




ラーメン街道になりますが、食べログで評価が高いのもうなずけますね。博多駅にきて、うどん?と思うかもしれませんが、意外とオススメです。


ちなみに、食べ終わった後、10%割引のクーポンをもらえました♪また、次回に利用させてもらおうと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休
カード:可 (VISA)