よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

関東から福岡に引っ越してよかったこと。それは通勤時間の短縮!


福岡に引っ越してきて早くも2か月が経とうかという状態です。


20代後半で東京で仕事をする為に千葉に引っ越してから、10年近く経過し、個人的には大きな決断をしたと思っていますが、引っ越して本当によかったです。


まず、食事が安くて美味しい!


例えば、千葉にいる頃と比較すると、ランチ代は2/3くらいになったと思います。おかげで、ランチに行く機会が増えました。


また、食事も安いけど美味しいので、休日は家族でランチを楽しんでいます。


そして、福岡に引っ越して一番よかったのは、通勤時間の短縮です。

 
関東で仕事をしている頃は、片道1時間程度はかかっていて、長い時は1時間半くらいかかっていました。


その為、家は駅近くだったにも関わらず、7時40分くらいに出てギリギリだったのですが、今は8時に出ても余裕で間に合います。


時間的には20分~30分くらい短縮になっています。


ちなみに、電車に乗っている時間は10分弱です。あっという間に自宅近くの駅につきます。東京で一番辛いと思ったのは、この長い満員電車です。


しかも、ギリギリまで飲んだら帰れないので、よく漫画喫茶に宿泊していました。


しかし、福岡の場合、最悪タクシーでも帰れる距離だったりします。これがコンパクトな街、福岡の最大のメリットだと思います。


通勤時間が片道30分短縮されれば、一日の間に自分の好きに使える時間が1時間も増えるので、よりプライベートが充実します。


ちなみに、今日ビックリしたのが、18時に会社を出て、18時台に自宅に到着したことです。


これまで東京で仕事をしている時は、どんなに早くても19時は超えていたので、これはうれしいですね。


若い時は、東京で多忙でも、お金も稼げるし、スキルも上がるので、色々とメリットがあると思います。しかし、年齢を重ねていくと、段々、体力が続かなくなります。


そういった事を考えると、よりゆったり仕事ができる地方には色々とメリットがあると思いますね。


その為、東京での仕事が疲れた・・・という人に地方は一つの選択肢になると思います。


ただし、地方にもメリットとデメリットがあります。


それは、収入が減る事です。私の場合、年収が200万円以上下がる事になりそうです。


平均でも100万円は下がるそうです。


その為、オススメは副業で稼げるようになる事ですね。今、私がブログで月に4万円前後稼げるようになっていますが、これが10万円以上稼げるようになれば、地方でも余裕で生活ができるようになると思います。


私がちょうど2年目で5万円到達しようかという感じで、年内には10万円くらい稼げるようになる事を目標としています。


その為、数年ブログを本気で更新していけば、地方でゆったりと生活ができるようになるかもしれません。


また、ブログの最大のメリットは、リスクなく続けていける事です。


さらに、アクセス数が増えれば、稼げる額も増えていきますので、頑張れば頑張るほど稼げるようになります。


私がブロガーでさらに稼ぐという気持ちを強くしてくれたのが、イケダハヤトさんです。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術


以前、ブログを拝見した時に、とにかく記事をこなす事が書かれていて、それを意識するようになってから、急に収益が増えだしました。


その増加率は、今度に。


また、福岡に限らず、地方にコネがなく転職する場合は、転職サイトもいいですが、転職エージェントが便利です。

 

リクルートエージェント


私も今回利用されてもらいましたが、担当者がついて、電話で色々とサポートしてくれるので、仕事探しにすごく助かりました。


リクナビなどの転職サイトは、自分で能動的に動かないといけないですが、リクルートエージェントなどは、担当者がフォーアップしてくれるので、一緒に仕事を探してくれている人がいるというのも心強いです。


人生にはチャンスが色々とありますが、逃していると、徐々に自分自身の行動力がなくなっていきます。


私のこれまでの経験上、幸せは待つものではなくつかむものだと思います。


今、満足した人生を過ごせていない人は、今一度、自分がどういったライフスタイルを送りたいのか考えてみるのも大事ですね。