よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

それいけズッコケ三人組の花山町のモデル、己斐(西広島駅)に行ってきました

子供の頃好きだった本の一つが、「それいけズッコケ三人組」。


小学校の図書館で、読みやすくて面白い本の一つだったので、小学校の時によく読んだ記憶があります。ちなみに、相当前なので、話の内容ははっきりと覚えていませんが、Amazonレビューの高さにびっくり。

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)



これだけレビューの評価が高いのは、良書である証拠ですね。自分の子供が小学生にあがったら、読ませてあげたい一冊かもしれません。今、大人が読んでも面白いかも??


そして、原作の花山町のモデルは己斐らしく、西広島駅には、三人組の石像があります。


こちらは西広島駅。宮島に行くのにも便利です。



久しぶりに着ましたが、テナントが変わっていて、以前よりもよくなっている印象ですね。ここのたこ焼き屋さんが美味しかった印象があります。ただ、お店変わった???



そして、こちらが3人組の石像です。最近は、服を着させてもらっているんですね。

 

駅の様子です。


広島は自転車一つで、色々と回れるのが便利ですね。


今日は、桜を見て、ズッコケ三人組の石像も見る事ができました。しっかりと広島を見て回るのは久しぶりなので、色々と懐かしいです。