よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

男子ごはんで紹介されたキッチン便利グッズ「自動調理ロボット ロボステア」

f:id:merrywhite:20210712075645j:plain

1月4日に放送された「男子ごはん」の新春2時間SPで紹介されたキッチン便利グッズ「自動調理ロボット ロボステア」がキッチン便利グッズとして紹介されていました。

 

 

海外のTV通販で大ヒット! あなたの代わりにかき混ぜてくれる 自動かきまぜ器
ロボステア をお鍋に入れてスイッチONすると、3段階の速度で自動で回り出します。
焦げ防止に!お鍋 シチュー ソース チーズ鍋 スープ スクランブルエッグにも

フライパンや鍋を火にかけてソースなどをつくっている時、常に付きっきりで見ながら混ぜていないとすぐに鍋底に焦げついてしまいますよね?
ロボステアは、そんな面倒な仕事を代わりにやってくれます。
先端に付いたシリコン製のヘラがフライパンの中のソースを自動でかき混ぜてくれますから、鍋底に焦げ付くことなくソースなどが作れます。
あなたはそれを横目で見ながら、次の調理に取りかることができるのです。

ロボステアには、上部にモーター付きのユニットを搭載しており、スイッチを入れると着脱可能なベース部(ステンレス製の足とシリコン製のヘラからなる部品)が回転し、フライパン・鍋の内部を動き回りながら、中の液体をかき混ぜます。 
また、シリコン製のヘラ部分は耐熱温度が250℃なので、混ぜる時に熱々のフライパンの底に触れていても大丈夫。
さらにベース部分は取り外しができ、もちろん丸洗いOKなので、いつも清潔に使用できます!!


この商品は、煮物やスープが焦げ付かないよう自動でかき混ぜてくれる調理器具で、長時間かき混ぜなければならないものをロボットにまかせて、違う事ができちゃうというキッチン便利グッズです。


また、耐熱性なので熱いスープにも使用でき、ベース部分は取り外して丸洗いが可能です。


評価はというと、Amazonレビューによれば、t-falだとうまく機能しなかったとありますが、基本的には悪くない評価みたいですね。

 

「ドロッとしたものを、焦がさぬよう長時間加熱するには攪拌は必要不可欠です。30分加熱するときに手でやっていてはたまりません。そこに助っ人が現れた感じです」」

 

「えのき氷を作りたくて購入しました。作り方自体は簡単ですが、1時間かきまぜないといけないのがネックだったので、そのためにこれを使ったところ、鍋底はこげつかないし(たまに数回お玉で様子を見る程度でOK)きれいに煮詰めることができました。えのき氷用で買ったため、ほかの調理に使っていませんが、どろっとした煮詰め液で大丈夫なので、ジャムとかなら十分使えるのではないでしょうか。使用目的を限定していますので、その目的としては、大満足です。(なお、お鍋はテフロン加工の鍋を使っています。)また、かき混ぜる部分が簡単に取り外せるので、洗うのも楽です。」


例えば、ジャムなどのかき混ぜ続けなければならない料理には、自分の手から離れるので便利ですね。


この商品は需要の割に在庫がないようで、売り切れのショップが多いですね。


また、同様のかき混ぜ続けてくれる機能をもったキッチン便利グッズに、「Stirio(スティリオ)」があります。



f:id:merrywhite:20210712080006j:plain



こちらの方が、力は強そうですね~。ただ、価格はロボステアよりお高めです。


料理を本格的にやっている方には、こういったグッズは便利だし、時短になっていいかもしれませんね。