よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マルエツの「鹿児島県産 生本まぐろ大トロ造り」を食べてみた

先日、近所のお寿司屋さん「行徳江戸銀」に訪問して、天然のトロの味に感動してしまいました。


過去記事↓

ityorozuya.hatenablog.com




こちらのお寿司屋さんは、すべて天然ばかり扱っているそうで、素材にはこだわっている感じでした。


これまでまわらないお寿司屋さんは何軒が行ったことがありましたが、間違いなく、これまで食べたお寿司屋さんの中でトップクラスです。


まぁ、まわらない寿司は数えるくらいしか行ったことがないのですが。。。


さて、お正月という事もあり、天然と養殖の食べ比べをしようということで、マルエツの「鹿児島県産 生本まぐろ大トロ造り」を購入してみました。

f:id:merrywhite:20210808185412j:plain

 



価格は約1000円。色はきれいな淡いピンク。

f:id:merrywhite:20210808185422j:plain



ちなみに、今の養殖技術は上がっていて、天然ものとそれほど違いはないと、以下のまくろ家 福坊さんの説明にありました。

⇒まぐろ家 福坊(楽天市場店)- 天然物と養殖物の違い


ちなみに、天然の方が旨味があり、養殖の方が脂が多いそうです。


そして、実際に食べてみました。

f:id:merrywhite:20210808185619j:plain



うーん、味は十分美味しいですね。むしろ、芸能人格付け番組がありますが、どちらを出されてもわからないかも。


お寿司屋さんとの差は、筋がなかったので、食べやすかったですが、マルエツのは筋が中にしっかりと入っていますので、身はすぐにとろけてなくなりますが、最後にスジが残ります。


それ以外は、十分自宅でも美味しく食べれますね。


そして、最後は白いご飯にトロを乗せて、刺身醤油で頂きました。

f:id:merrywhite:20210808185638j:plain


うーん、幸せなひと時ですね!


スーパーは夜遅めに行くと、こういったちょっとお高めな刺身も半額とかで買えちゃうので、おすすめです。


ちなみに、最近はまっている醤油は、「正田 土佐醤油」です。いつもの料理にも使えますし、ダシが入っていて、甘みがあるので刺身にも相性ばっちりです!


正田 土佐醤油 500ml